商店街のある安心して暮らせるまちづくり にぎわいPLAZAトップイメージ
商店街にぎわいPLAZA
HOME 会員向け情報 振興組合法・定款 全振連組織紹介 公開情報
Google
WWW を検索 サイト内検索

外部人材活用・地域人材育成事業

がんばろう!商店街

がんばろう!商店街

新型コロナウィルス感染症関連情報

特集インボイス制度

災害復旧・復興支援

商店街活性化事業補助金

にぎわい補助金成果調査

にぎわい補助金成果事例集

商店街まちづくり事業補助金

商店街アラカルト
PRスペース

 

にぎわいPLAZAについて

「PLAZA」とは、多くの人が集まる街の広場、市場など賑わいの中心を意味し、本サイト「商店街にぎわいPLAZA」は、そうした人と人とのコミュニティの プラットホームになりたいと願っております。
子どもの頃、友達や親と出かけた地元のお祭りや盆踊りは、色々な出会いや発見に心躍らせたものです。
友との友情を深め、たくさんの大人の人と接しながら少しずつ大人へと成長する人生の中で大切な時間になります。
実はこうした地域の行事は、商店街が人的、財政的に支えていることが多いのです。その意味では、地域の特色や文化を継承している最たるものが商店街と言えるかも知れません。
そうした地域の中で果たしていた役割を、商店街自身がもう一度見つめ直すとともに、そんな中で努力している商店街の姿をたくさんの人に知って頂けるよう本サイトを運営していきたいと想います。
これまで商店街は、地域の人に支えられ、地域とともに歩んできた歴史と実績があります。
地域の活性化のために努力している商店街を支援するとともに、そうした商店街の活動を広く広報し、商店街が地域の一員として地域の方と手と手を取り合って、地域の活性化に取り組める懸け橋になれれば幸いです。

にぎわいPLAZAフッターイメージ
サイトご利用規約個人情報の取り扱いについて