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「あきんどPLAZA」の事務局です。今年度第14号のメルマガです。 さて、今日は商店街において空き店舗を活用したレンタルBOXが話題になっているというニュースです。京都府舞鶴市のマナイ商店街で、空き店舗内の棚や1坪ごとに区切ったスペースを活用して、市民がオリジナル作品を販売する「夢の小箱」に、ちりめんのひな人形や色鮮やかなドライフラワーが出品され、店内に一足早い春の雰囲気が醸しだされています。(2月8日、京都新聞)「夢の小箱」は舞鶴TMOが企画して2003年11月にオープンし、店を持ちたいと希望する若者や、趣味で小物を作っている人など23人が出品しているそうです。 →詳しくはこちら。 自分でお店を経営したいと思っても、店舗改装や月々の家賃など結構な資金が必要になり、また、失敗したときのことを考えて尻込みする人も多いと思います。しかし、レンタルBOXであれば、月々数千円で商売体験ができ、売れれば自信も生まれます。商店街にとっても、空き店舗にこうした話題のスペースが生まれて来街者が増え、さらにその中から独立開業する人が出て、さらに空き店舗が埋まれば、街が活気づきます。 前回のメルマガでも、(株)キャラウィットの米澤先生から小箱ショップのあるお店のご紹介がありましたが、こうした取組みは、富山県富山市、茨城県ひたちなか市など全国でかなりの例があります。 それでは今回は以下のメニューでお届けいたします。 また、このメルマガへのご意見・ご感想も下さいね。
■歴史的街並みを活かした再生(ガスタウン、バンクーバー) バンクーバーは、カナダ西海岸南部に位置しカナダ第3の都市で人口58万人、周辺都市も含めたグレート・バンクーバーでは213万人。 バンクーバーのダウンタウンに位置するガスタウン地区は、バンクーバー発祥の地として知られ、19世紀の街並みを再現した石畳のウォーター通りの一帯。ウォーター通りとキャンビー通りの交差点にある蒸気時計やガスタウンの名の由来となったギャシー・ジャックの銅像など観光的な見どころもあるエリア。大陸横断鉄道が開通し賑わいを見せたが、次第に衰退し、1960年代より再開発が始まりホテルや倉庫が改装され、71年から州政府が歴史的地域に指定し建物の保存に乗り出した。89年にBIA(Business Improvement Areas)であるGBIS(The Gastown Business Improvement Society)をカナダで初めて設立、地区の活性化が本格化してきた。
■老朽化した産業施設の再生(グランドビル・アイランド、バンクーバー) ダウンタウン南側のファールズ・クリークに面してグランドビル・アイランドは位置しており、カナダの主産業である林業の産業地区として開発されたが、産業自体が衰退し、70年代には産業廃棄場として汚染されたウォーターフロントであった。80年代に入り海上浄化や土壌改良など環境改善から始まり、老朽化した倉庫や工場跡の活用など再開発が本格化した。
ブリューイング・ビール工場(2)は、バンクーバーを代表する地ビールの醸造工場。まちの名前をつけたビールがあり、試飲ができる見学ツアーもある。ショップやバーも併設。 ネット・ロフト(3)は、倉庫を改造した建物の中に、ブティックからキッチン用品、アクセサリー材料、カードショップなどユニークなショップがあり、また船舶用品やカヌーとカヤックなどマリン用品の専門店で構成されている。 スペシャリティーズ・ウエスト・マリン(4)は、マリーナ周辺に並ぶマリンスポーツショップ。ジャケットやウエア、小物なども充実している。 キッズ・マーケット(5)は、子供だけではなく大人も楽しめるおもちゃのデパート。玩具から教育用品まで品揃えしている。 クリスマス・プレゼンス(6)は、1年365日クリスマスの店舗が集まるスペシャルショップ。 バケット&エシャロット(7)は、フランスパンやクロワッサンなどの工場であり、小売販売もしている。
「売れる決め手は接客力」 ■商店街は「人」も商品のうち 「最初はそれほど買う気も無かったのに、接客を受けているうちに魅かれて買ってしまった」「接客を受けてはじめて、その商品の良さがわかった」 そんな経験を持つ方も多いのではないでしょうか。 接客は、お客様とコミュニケーションをとりながら、商品の良さも伝え、納得いただいたうえでお買い上げにつなげる、“高度な”技術です。なぜ“高度”か、というと
■接客の基礎技術 (1)笑顔を作る
(2)挨拶をする
挨拶は、マナーであることに加え、次の効果があります。
(3)好印象を与えるように話す
■繁盛店の接客は「流れを作る」 お客様が入店してからお見送りするまでには流れがあります。接客の役割はこの流れをきちんと作ること。買回品を例に、売れる接客の流れをご紹介します。
(1)アプローチ話法
(2)応酬話法
(3)クロージング話法 お買い上げに向けて決め手となる言葉を添える。
近畿経済産業局では、商業施策を活用して活性化に取り組み、頑張っている商店街の事例集を取りまとめました。以下にその詳細についてお知らせします。 ■概 要 近年の商店街、中小小売商業を取り巻く環境は、多様かつ変化の激しい消費者ニーズへの対応、厳しい価格競争、モータリーゼーションの進展と地域間競争の激化など、依然厳しい状況にあります。そのような中にあっても、商店街や地域が一丸となり、人を惹きつける店・商店街・地域づくりのための取り組みを行うことにより、買い物客のさらなる獲得や、地域コミュニティの担い手として地域の伝統や文化の復興・伝承を果たしている例が多くあり、その取り組みにおいて行政の支援施策が活用されている例も少なくありません。 支援施策を活用して事業を実施される際には、言うまでもなくそれぞれの商店街・商業集積が自身の課題解決のために最も適した施策を選択いただくとともに、市役所・TMO(まちづくり機関)・商工会議所・商店街振興組合の理事長等幹部、各商店の店主等による主体的な取り組みが重要となっています。 過去数年間における当局管内の施策活用事例の中から代表的な20事例を選んで、「施策利用前の状況分析」→「課題抽出」→「施策活用」→「結果検証」を調査した結果を掲載しておりますので、類似の課題を持つ商店街等の参考となり、施策活用の際にその成果をより一層高める一助になるものと考えています。 ■内 容 本事例集には、以下の20の事例を掲載しております。
■今後の取り組みについて 今回の調査・ヒアリングの中から特に、空店舗対策や、コミュニティの魅力向上が今後の取り組みとして重要であるとの意見が多く寄せられました。当局では、その対応の一つとして、「中心市街地・商店街の活性化に向けた産学官連携事業における事業効果調査」を始め、産学官連携ワークショップキャラバン(5地域)を実施しております。また、2月10日「産学官連携で、まちの賑わい再生?!」をテーマに中心市街地活性化セミナーを開催するとともに、3月17日には彦根商工会議所の御協力を頂き「まちぐるみで目指す、にぎわい回復!」をメインテーマに中心市街地活性化フォーラムを彦根市において開催することとしております。 ■掲載について 「頑張ってます!近畿の商店街」は近畿中心市街地活性化推進協議会ホームページ(PEP! KINKI! まちづくり!)のトピックス欄に掲載しています。また、フォーラムの開催案内も掲載しますので、下記アドレスに是非一度、アクセスをして下さい。本事例集以外にも興味深い内容を盛りたくさん掲載しています! →詳しくはこちら
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