商店街のある安心して暮らせるまちづくり にぎわいPLAZAトップイメージ
商店街にぎわいPLAZA
HOME にぎわいPLAZAとは 会員向け情報 振興組合法・定款 全振連組織紹介 公開情報
Google
WWW を検索 サイト内検索

外部人材活用・地域人材育成事業

がんばろう!商店街

がんばろう!商店街

新型コロナウィルス感染症関連情報

特集インボイス制度

災害復旧・復興支援

商店街活性化事業補助金

にぎわい補助金成果調査

にぎわい補助金成果事例集

商店街まちづくり事業補助金

商店街アラカルト
PRスペース

 

施策情報


商店街の施策情報
補助金等公募案内(中小企業庁)
中小企業向けの支援補助金・委託費等の公募に関する情報を掲載しています
商業・地域サポート「商業活性化」
中小商業者、商店街、中心市街地の魅力向上への取り組みを支援します。
商業地域サポート「農商工連携」
中小企業者と農林漁業者とが有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して行う事業活動を総合的に支援します。
中小企業施策利用ガイドブック
中小企業の方が中小企業施策をご利用になる際の手引書となるよう、施策の概要を簡単に紹介します。
まちづくり実践行動マニュアル
中小企業庁では、的確な商業集積マネジメントを実施していく際の指針として、市町村やTMOなどの中心市街地の商業活性化を推進する方々に役立てて頂くために、 「消費者にとって魅力あるまちづくり実践行動マニュアル」 を作成いたしました
中小企業対策予算関連
経済産業省中小企業庁の中小企業向け予算の最新情報が掲載されています。

 

個店の施策情報
経営サポート
創業・ベンチャー、経営革新、新連携、再生支援、雇用・人材、国際化、取引・官公需、経営安定、小規模企業、 ものづくり、技術革新・IT化・省エネ対策、知的財産、中小企業応援センター、中小企業の経営を支援します。
相談情報提供
中小企業の経営に関する様々な相談に、専門家が応じます。また、中小企業施策等に関する最新の情報を提供します。
財務サポート
「中小企業向けの税制支援」 「中小企業の会計」 「会社法」 「事業承継」 についてご案内します。
財務サポート「事業継承」
中小企業の円滑な事業承継を支援するための施策等についてご案内します。
財務サポート「税制」
中小企業を支援する様々な税制上の措置についてご案内します。
財務サポート「会計」
自社の経営分析力、資金調達力、受注拡大力を強化するための「中小企業の会計」についてご案内します。
財務サポート「会社法」
会計参与制度など、中小企業にとってメリットの大きい制度が追加されている「新会社法」についてご案内します。
にぎわいPLAZAフッターイメージ
お問い合わせ個人情報の取り扱いについて