商店街のある安心して暮らせるまちづくり にぎわいPLAZAトップイメージ
商店街にぎわいPLAZA
HOME にぎわいPLAZAとは 会員向け情報 振興組合法・定款 全振連組織紹介 公開情報
Google
WWW を検索 サイト内検索
会員ログイン
新規会員登録はこちら
ご利用ガイド
逸品を紹介しよう!
ご利用ガイド
商店街アラカルト
安心商店街情報

活性化商店街情報提供ビデオの概要


NO 1
VTRタイトル 店から街へ、そして地域へ切磋琢磨と協調 ~仙台中心部商店街~
VTRの概要 東北随一の商店街として古くから栄えてきた仙台中心部商店街。そこには各個店や商店街の努力のみならず、競い合いによる切磋琢磨があったのです。その取り組みを紹介するとともに地域間競争の中で、従来の商店街の枠を越え、面としてまとまろうとする若者の姿を紹介しています。
取材先名 仙台中心部商店街・クリスロード商店街(振)・一番町一番街商店街(振)・一番町四丁目商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO
2
VTRタイトル 組合員1人1人の力が商店街を変える! ~自由が丘商店街~
VTRの概要 一見順調に発展したかに見える自由が丘も、その裏側では、常にステップアップを心がけ、様々な問題にチャレンジしていたのです。その具体的な例を紹介しながら、組合員1人1人の力を結集し、力強く前進する自由が丘を紹介しています。
取材先名 自由が丘商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO
3
VTRタイトル 地域とともに歩む ~モトスミ・ブレーメン通り商店街~
VTRの概要 エコバックキャンペーンの実施や国際シンポジウムの開催など、常に話題を提供し続けるモトスミ・ブレーメン通り商店街。たんにものを売るためだけではなく、地域に密着し、信頼される商店街になるための様々な取り組みを紹介しています。
取材先名 モトスミ・ブレーメン通り商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO
4
VTRタイトル 商売の原点を見直す 一店逸品運動 ~静岡呉服町名店街~
VTRの概要 400年の歴史を誇る静岡呉服町名店街は、各店がそれぞれ自慢の商品やサービスを提供しようと、“一店逸品運動”を推進しています。既存商品からの逸品の発掘。異業種の組合員たちが力を合わせてつくり上げる新しい逸品。商売の原点である商品・サービスを見直すことで、個店としての輝きの創出、ひいては商店街の魅力アップへの取り組みについて紹介しています。
取材先名 (振)静岡呉服町名店街
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO
5
VTRタイトル イベントと若手リーダー育成で活性化した街 ~名古屋・大須商店街~
VTRの概要 かつての賑わいから低迷してしまった大須商店街。 しかし、1つのイベント(大道町人祭)をきっかけに街は大きく変わりました。その原動力となったのが若手リーダ達です。若者からお年寄りまで幅広い年齢層に支持される街づくりを目指す取り組みを紹介しています。
取材先名 大須商店街連盟
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO
6
VTRタイトル 若さとアイデアの劇場空間 ~金沢・竪町商店街~
VTRの概要 北陸随一のファッションの街、竪町商店街。自前の駐車場と劇場。柔軟な発想と個性的なイベント。街をステージとする若者たち。全国ブランド化をめざし、女性理事長と若い理事たちの熱意とアイデアで街の活性化に取り組む姿を紹介しています。
取材先名 竪町商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO 7
VTRタイトル 地域密着を原点に ~大阪・千林商店街~
VTRの概要 ダイエーやニチイ等のスーパー発祥の地として有名な大阪・千林。歴史は古く大阪市内でも有数の中小小売店が集積する地域です。大型店が乱立する厳しい商環境の中で、地域密着を原点にハード整備や地域貢献を通した共感を得る努力等、活性化の取り組みを紹介しています。
取材先名 千林商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO 8
VTRタイトル 駐車場整備を契機に飛躍し続ける街 ~高松丸亀町商店街~
VTRの概要 いち早く車社会の到来を予見した高松丸亀町商店街は、組合所有の駐車場を取得し整備を行いました。そこから得られるメリットを活かした、商店街施設の整備やイベントの充実といった活性化への取組。そして今、大型店の進出ラッシュに対抗するために再開発事業をスタートさせた、その取り組みを紹介しています。
取材先名 高松丸亀町商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO 9
VTRタイトル 集う、憩う、出会う街を目指して ~大分市・ガレリア竹町~
VTRの概要 大分市内で最も歴史が古く、伝統ある大分市竹町通 商店街。古い・汚い商店街のイメージを商店街近代化事業により一新しました。“暮らしの楽園”をコンセプトとした「集う、憩う、出会う」街づくりを目標に、ハード・ソフト両面に渡って取り組む活性化の努力を紹介しています。
取材先名 大分市竹町通商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO 10
VTRタイトル 新天地に誕生した、新しい商店街 ~宮崎県新富町・るぴー モール虹ケ丘商店街~
VTRの概要 町の土地区画整理事業が進む中、今までと同じ、店が散在する商店街がつくられようとしている事に危機感を抱いた有志たちが、新しい商店街構想を作り、様々な障害を乗り越えて、全く新しい場所に商店街をつくり上げた全国でも数少ない事例。街づくりのポイントやこれを機にソフト面の充実を 図るなど活性化の取り組みを紹介しています。
取材先名 宮崎県・新富町商業(協)
収録時間 20分程度 制作年度 平成9年度

 

NO 11
VTRタイトル 生き残りをかけてチャレンジする街 ~山口県・徳山銀座商店街~
VTRの概要 山口県徳山市の中心商店街である徳山銀座商店街は、郊外の大型店やロードサイド店等の出店に対抗しようと隣接する商店街と連携し、駐車場整備やモール化など、早くから取り組みました。 しかし、激変する商環境の中にあっては、それだけでは十分ではありません。そこで情報を武器とした活性化にチャレンジします。カード化事業、インターネット、ケーブルテレビ…手探り状態ながらも、商店街の生き残りをかけて懸命に取り組む商店街の姿を紹介しています。
取材先名 徳山銀座商店街(振)
収録時間 19分程度 制作年度 平成10年度

 

NO 12
VTRタイトル よみがえった街に夢を託して ~滋賀県・彦根夢京橋商店街~
VTRの概要 国宝彦根城で知られる彦根市、そこに10年の歳月をかけて江戸時代の町並が誕生しました。住民が中心となって作った「まちなみづくり委員会」で合意を得ながら美しい街並みができたのです。 そこは、昭和40年代頃には商店が多くあった地域ですが、時代の流れの中で民家が8割となってしまいました。しかし、町並みが整うにしたがってテナント出店が増え、誕生したのが彦根夢京橋商店街振興組合(夢京橋キャッスルロード)です。 こうしたハードを舞台にソフトという命を吹き込みながら頑張る新生商店街の姿を、「まち」が誕生した経緯を含め紹介しています。
取材先名 彦根夢京橋商店街(振)
収録時間 17分程度 制作年度 平成10年度

 

NO 13
VTRタイトル スタンプであふれる元気 ~東京・烏山駅前通り商店街~
VTRの概要 スタンプの売り上げで、全国一の規模を誇る、烏山駅前通り商店街。その事業を始めて30年余り、一度も前年の売り上げを下回ったことはありません。その裏には、スタンプ事業で育った商店街を支える人材群とスタンプ事業を活かしたアイデア溢れるイベントや販促活動等があり、元気溢れる商店街を形成しています。 こうした烏山方式といわれるスタンプ事業の仕組みや一致団結し商店街活性化へ取り組む商店街の姿を紹介しています。
取材先名 烏山駅前通り商店街(振)
収録時間 17分程度 制作年度 平成10年度

 

NO 14
VTRタイトル 「活かせ、商店街振興組合のメリット」~まちづくりへのチャレンジ~
VTRの概要 全国の商店街は様々な方法で商店街活性化にトライしています。 その中には、新たに商店街振興組合を設立し、そのメリットを活しながら活性化に取り組んでいる商店街があります。・再開発地域に新たに生れた商店街、・デパートや銀行等が多く存在するビジネス街的な場所にある商店街、・ハードの老朽化と商店街の空洞化、といった課題や立地条件の中で商店街活性化に取り組む3つの商店街の姿を紹介しています。
取材先名 アポポ商店街(振)・金星通り商店街(振)・太平橋通り商店街(振)
収録時間 24分程度 制作年度 平成11年度

 

NO 15
VTRタイトル 「まちづくり構想とともに歩む商店街」
VTRの概要 山口県山口市の中心市街地の商店街は、従来から様々な形で商店街活性化に取り組んできました。また、「中心市街地活性化法」のTMOについてもいち早く着手し、TMO構想を立ち上げ、その計画の実現に向けた様々な活動が、現在行われています。TMO構想の策定、或いはその実現に向けて商店街は、どのように関わり努力しているのか、その姿を紹介しています。
取材先名 山口市中心市街地商店街
収録時間 19分程度 制作年度 平成11年度

 

NO 16
VTRタイトル 「まちの元気をクリエイト」
VTRの概要 京都市の南端にある伏見大手筋商店街は、人の流れが途切れる事のない、『元気のある』商店街です。そこでは、様々な形での話題づくりがハード、ソフトの両面で行われています。日本初のソーラーアーケードの建設を始め、銀行POSの導入、個店の魅力アップへの取り組みなど、アイディアと個性に溢れた活動が、まちの元気につながっています。 さらに元気を持続させるため、地元観光資源を活用した回遊性のある面としてのまちづくり構想を推進するなど、商店街活性化への取り組みを紹介しています。
取材先名 伏見大手筋通り商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成11年度

 

NO 17
VTRタイトル 「商店街を補完する組織で活性化をサポート」
VTRの概要 商店街活性化を進めるにあたり、活性化事業を補完する別組織を作るといった方法が取られる場合があります。その内容は、商店街振興組合といった組合組織では行いにくい業務を行うなど様々なケースがみられます。商店街会社を設立し、空き店舗の活用、或いは撤退した大型店を買い取り不足業種や集客力のある業種の店舗経営、シルバー人材による任意団体を組織し不足業種の店舗経営を行うなどです。こうした組織がどのように機能し、商店街の活性化を補完しているのか、3箇所の事例を紹介しています。
取材先名 別府やよい商店街(振)・鹿角市花輪大町商店街(振)・ゆう壱番街商店街(振)
収録時間 23分程度 制作年度 平成11年度

 

NO 18
VTRタイトル 「まちの未来を拓く」
VTRの概要 空き店舗の増加や後継者不足等、商店街を取り巻く環境は、益々厳しい状況になっています。商店街が生き残るためには、1つの店、1つの商店街ではなく、まちづくりの観点からもいくつかの商店街が結束し、市街地全体を活性化させなければなりません。こうした中、いくつかの商店街が結束して組織や事務局の機能を強化し、賑わいを取り戻している商店街3ヵ所の事例を紹介しています。
取材先名 上越市本町三丁目商店街 (振)・上越市本町四丁目商店街(振)・上越市五丁目商店街(振)・上板橋北口商店街(振)・八戸市中心市街地活性化協議会
収録時間 20分程度 制作年度 平成12年度

NO 19
VTRタイトル 「今 商店街に新しい風」 No.19-① No.19-②
VTRの概要 本事業では、複数の商店街が協力、連携して、商店街マネジメントの手法を活用することで、まち、商店街の活性化を図る方策を検討し、着実に実行していくことを目的としています。
 具体的には、多治見市の商店街に「商店街マネジャー」が常駐し、商業者の企業家意識の高揚を図るとともに、商業集積としての価値創出、個店の経営基盤確立を図り、商店街・個店の活性化を推進しました。
 このビデオは当モデル事業を一年半かけて追跡取材したものです。
取材先名 多治見駅前商店街(振)・多治見ながせ商店街(振)
収録時間

19①20分程度

19②20分程度

制作年度 平成13年度

 

NO 20
VTRタイトル 「地域密着型のイベント展開で街の元気をアップ」
VTRの概要 いわゆる駅前商店街という恵まれた立地条件で、スタートした歴史の長い商店街であっても、コンビニや大型スーパー、郊外型大型店の進出、地域住民や店主の高齢化といったさまざまな問題を抱えているところがあります。
 このビデオでは、そのような状況におかれても地域の特性を活かし、地域密着型のイベント展開など、ソフトを中心とした活動で活性化をはかる2箇所の事例を紹介しています。
取材先名 谷中銀座商店街(振)・奉還町商店街(振)・西奉還町商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成13年度

 

NO 21
VTRタイトル 「環境をテーマに活性化にチャレンジ!」
VTRの概要 新大門商店街は、名古屋駅から西に1.5kmという名古屋市中村区の中心部位置する商店街です。こちらでは、『大門エコ商店街』として、資源リサイクルステーションの運営、各個店における環境に配慮したサービスの実施、また独自に開発したエココインと情報システム『大門ナビ』を連動させたサービスチケットの発行など、環境をテーマにさまざまな活性化の取り組みを行っています。
取材先名 新大門商店街(振)
収録時間 20分程度 制作年度 平成13年度

 

NO 22
VTRタイトル 「商店街活性化に向けて商人パワー大集結」
VTRの概要 天神橋筋商店街は、大阪市北区に位置し、大阪天満宮をはじめとした歴史的遺産が存在する400年の歴史を誇る商店街です。全長2km以上、8つの商店街が連なる、長い大型商店街にもかかわらず、近年の大規模開発の影響を受け、厳しい競争にさらされています。そこで、こちらでは、一方では各商店街が独自でイベント等競い合い、また一方では、地域を面で捉え、商店街が連合組織を作り、一体となって街全体を元気にするための活動も展開しています。
取材先名 天神橋筋商店街連合会
収録時間 20分程度 制作年度 平成13年度

 

NO 23
VTRタイトル 「連携」によるまちづくり
VTRの概要 青森市新町商店街は、JR青森駅からまっすぐに伸びる、新町通り沿いにある商店街です。
こ の青森市新町商店街では、行政、TMO、NPO等との連携により、積極的に事業を展開し、商店街の活性化を図っています。商店街が担う中心市街地の活性化は、まちづくりにおいて非常に重要であり、その実現を図るためには、地域の様々な団体との「連携」が必要不可欠です。
このビデオでは、どのような経緯で「連携」が図られ、どのような取り組みを行っているのかを紹介していきます。
取材先名 青森市新町商店街
収録時間 23分程度 制作年度 平成14年度

 

NO 24
VTRタイトル 「チャレンジャーを商店街に」
VTRの概要 徳島市中心部の商店街では、JR徳島駅前の再開発による大型店の出店や商店街入り口の大型店撤退で、消費者の誘因力が低下してしまいました。そこで、徳島市内の10商店街が、地域の顔として魅力ある商店街になるために団結し、「しんまち・まちづくりユニオン」を設立、新規創業者を育成・支援するチャレンジショップ事業を、商店街の活性化につながる有効な手段として実施しています。
このビデオでは、事業の運営方法や新規創業者の支援方法等を紹介していきます。
取材先名 しんまち・まちづくりユニオン
収録時間 23分程度 制作年度 平成14年度

 

NO 25
VTRタイトル 「商店街の元気づくり」
VTRの概要 再開発事業等により、大規模な商業施設が次々にオープンされるなど、商店街を取り巻く環境は依然として厳しい状況にあります。
 商店街は今まで以上に人と人、店と店、商店街と行政と地域住民など広い面的な連携で結束することが、活性化を図っていくうえで重要です。「商店街振興組合」を組織することはその有効な手段のひとつです。
このビデオでは、「商店街振興組合」を設立して間もない大阪市福島聖天通商店街の事例を参考にしながら、商店街振興組合の設立方法や運営ポイント等を紹介していきます。
取材先名 福島聖天通商店街振興組合
収録時間 25分程度 制作年度 平成14年度

 

NO 26
VTRタイトル これを見ればすぐにわかる消費税改正のポイント
VTRの概要 小規模事業者の事務負担への配慮から設けられている消費税の中小企業者特例について平成15年度税制改正により見直しが行われました。
①免税点制度の適用上限の引き下げ
②簡易課税制度の適用上限の引き下げ
③価格表示の総額表示の義務付け
等を内容とする消費税法の一部が改正され平成16年4月1日から適用されます。
このビデオではどう変わったのか?どんな準備をする必要があるのか?
Q&A方式でわかりやすくご紹介します
取材先名 ------------
収録時間 20分程度 制作年度 平成15年度

 

VTR貸出のお申込み
本件についてのお問い合わせ先
全国商店街振興組合連合会 企画支援部
〒104-0041東京都中央区新川2-22-6 SJIビル3F
TEL:(03)3553-9300

 

にぎわいPLAZAフッターイメージ
お問い合わせ個人情報の取り扱いについて