メルマガへのご意見・ご感想はこちら→
このメールマガジンが正しく表示されない方は こちらからご覧ください。
 
 「あきんどPLAZA」の事務局です。今年度第16号のメルマガです。
 さて、3月になり、各地で中心街へ来るお客様のためのアクセスの改善の取組みが盛んです。まず、新潟県上越市高田地区では、1日から商店街駐車場の空き情報などを携帯電話やパソコンで照会できるシステム「たかだPナビ」の実証実験が開始されました。また、富山市の第3セクター、株式会社まちづくりとやまと中心商店街では、3月の4日、5日に中心市街地の8ヶ所の駐車場料金の無料化を行いました。また、それに合わせて中心街でイベントも開催されました。富山市の試みは昨年11月にも実施し、来街者数が5割増、売上も2割増であったため、再度行われました。以上のような取組みは、駐車場十分有り → 知られていない、割高感がある 場合に有効な手段です。

 一方、京都市の中心街、四条繁栄会など5商店街では、決済機能付きICカード「PiTaPa(ピタパ)」で買い物をした客の電車運賃を還元する実験が1日から始まりました。これは、近畿運輸局が公共交通の利用促進と商店街活性化の効果を探るため行われています。こうした取組みは、駐車場不足 → 新たな駐車場の確保は困難、中心街に車があまり乗り入れると交通渋滞を引き起こす、あるいは安全面や環境面で好ましくない場合に有効です。他にも公共交通機関を活用する例としては、ワンコイン(100円)で乗車できるコミュニティバスの運行などもあります。

 それでは今回は以下のメニューでお届けいたします。
 また、このメルマガへのご意見・ご感想も下さいね。


街元気リーダーたちの主張(第2回 福島県会津若松市)
└ アネッサクラブ 顧問 山口乃子 
これからの商店・商店経営者のあり方(第2回)
└ 株式会社オフィス2020新社 主幹 緒方知行  
<経済産業局レポート>
中心市街地活性化シンポジウム
「我が街のブランド戦略~街のイメージを活用した中心市街地活性化~」

└ 関東経済産業局 商業振興室
<商店・商店街NOW!>
実践型サポートで大きな効果を上げるチャレンジショップ事業
~唐人町商店街振興組合~
お知らせコーナー




  【第2回 福島県会津若松市】

  アネッサ・クラブ 顧問(初代代表)
  山口乃子

会津若松市アネッサ・クラブ(Anessa Club)の活動について

 1997年(平成9年)、大町商店街とその周辺の姉様(おかみ)たちは立ち上がりました。
 ここは、今から400年余以前蒲生氏郷がまち割りしたときからの最初の商店街です。

テーマ「自分と店とまちづくり」
 会津の歴史や文化によって培われてきた「生活文化と経済」を切り口に、それぞれが成長し手をつなぎ活動を起こし、ふれあいのある楽しく居心地のいい「日本のふる里」を創り続けようと願ったのです。
 会津若松市は奥深い自然に囲まれた盆地で、人々は今なお武士道的精神を大切にする風土を持った人口13万人の城下町です。歴史的には何度も大きな辛苦を味わいましたが、それにもかかわらず先人は特に明治維新時、世界的視野のもとに各界で偉業を成し遂げました。私たち「あねっさ」はその高い志と熱い情熱を受け継ぎ、さらに新しい生活文化(価値)を創造しながら未来に繋ごうとするものです。
 とはいえ、現在100人(100店舗)の会員で日常の、肩肘張らない活動を推進しています。活動は足元から、目は世界に向けて。

■基本活動
1.「のきさきギャラリー」
 店の一角をギャラリーに見立て年間を通して四季折々、その家で昔から使われてきた調度品や民芸品、自作品などを展示しています。「通りを歩いて覗いてみて下さい。“もの”のうしろに“心”が見えます」

2.「花と緑のストリート」づくり・クリーン作戦
 通りを癒しの空間にします。ケナフ、ハーブを中心に春は「里帰りの梅」夏は「たくさんの花と光る緑」秋は「コスモス」や「金木犀」が香る通りに、冬は「雪灯籠、あねっさぼんぼり」と、細いデコボコの歩道にもめげず自然を取り込んでいます。
 *毎月1日は道路の一斉掃除。日頃も電柱の張り紙など即はがし、ごみを拾う、など。

3.「四つのどうぞ」
 お茶をどうぞ、いすをどうぞ、トイレをどうぞ(お使い下さい)お荷物どうぞ(お預かり)と、通りを歩いているうちに必要になるものを「どうぞ」というおもてなしの心を形にしました。各店無理なく出来ることのステッカーを貼っています。
 これは市の総ガイド運動に波及し、一般の家でもそこで出来ることを貼っています。

4.「あねっさ十日市」
 大町通りは1年の初市が正月の十日で、まち一番の市が何百年にも渡って続けられて来ました。私たち商人はこの大切なイベントを引き継ぎ、毎月各店工夫を凝らしてサービスデーにしていますが「語り部茶の間」をオープンした店もあります。経済産業省でも見学に来られましたがこれからはこんな形も取り入れたいと思っています。

■あねっさ大学
 活動する中で課題が生まれると、それを「オープン講座」の形で多くの人々と学習し実践に移すため、年に何度か楽しい講座を持っています。例えば、経営品質、会津のあねさま言葉やファッションセンス、ITと経営、まちの駅、さをり織講座からそれを使って、のきさきの七夕飾りにする等、活動につながる講座を開催しています。

■イベント
1.「会津流しかんしょ踊り」毎年8月第一土曜日(通りの商店街と共催)
 これは盆踊り「会津磐梯山」の原型で、郷土芸能の保存と伝承に努めているものです。
 会津若松駅から約1.5kmのストリートを流して踊ります。JR、郵便局、銀行、教会、会津大学生も外国人や観光客も近郊近在の老若男女、何百人もが魂をゆさぶって踊ります。激しい踊りの合間には3~4箇所の休憩地点で参加チームのスポットご披露アクションもあります。

2.Have fun in AIZU
 文明開化「はいからさんに逢えるまち」(10月体育の日)
 参加者は非日常空間の中で歴史と遊び、楽しみ、考え、改めてふる里を誇りに思う日。通りの商店も一緒に先人の姿になって楽しみながら集客に努め経済効果につなぐ日。
 「はいからさん」とは“時代をリードし改革する人”と捉えています。会津の先人偉人のように勇気ある真摯な志で「世の中に貢献する生き方を後世に伝える社会環境を持とう」と始めたのです。毎年、あねっさはもちろん「自分は誰になるか」が楽しみです。かつらから履物まで自作の衣装に身を包み、毎年その日を楽しみにしてくれている85歳のおばあちゃま、袴にはちまき姿で乳母車に乗って行進した1歳の白虎隊。行政その他から応援してくれる審査員も付け髭や山高帽で参加、と通りは「動くのきさきギャラリー」そのものです。名カメラマンの写真はのきさきに展示されます。
 H18年10月8,9日は全国から「われらが国の“人”“もの”自慢大会」を開催する予定です。今からでもどんどんご応募下さい。詳細はアネッサ事務局へ。

■交流
 *あいづ20市町村圏ふるさと交流で「あいづは一つ」のスローガンのもとに共動。
 *無農薬認定農家や女性たちの農業グループによる「夕市」応援。顔の見える直売所が好評。5月~11月まで6年間継続中。
 *日本中からの研修交流、各界のフォーラム、国県市町村の会議やイベントのお誘いには手分けして参加。交流波及のうねりを大切に考えています(地球運命共同体!)

■広報
 「ホームページ」や広報紙「のきさき通信」「はいからさん小冊子」「のきさきストリートマップ」作成。毎月定例会会報の作成と配布。

■賞
 会津若松市からは「まもる賞」や「育てる賞」など数々の賞を頂きましたが平成16年にはふるさとづくり団体の部で「内閣総理大臣賞」を頂きました。
 以上ほんの一部ですが活動をご紹介してみました。

 アネッサクラブは今年10周年を迎えます。
 振り返ってみますと本当によく話し合い、活動してきたものだと思います。
 最初は会議に慣れていない女性たちでしたが、今では「そんなこと出来ない」という声はありません。「じゃあ、何から始める?」というところからスタート出来ます。そして忙しい自分の仕事の外にクラブの会議やら活動やらに精魂こめて働くのです。

 あねっさにとって店もまちも「生きることそのもの」なのです。「地域運命共同体!」ですから、自分のことも皆ですることも切り離せない使命だと考えております。
 アネッサクラブには後ろ盾がありません。自主独立の任意団体ですから企画運営(三役は2年交代)、経費捻出、実践活動全て自分たちで行います。ですから皆「成功のみ」を目標に活動しますから、イザと言う時のそのパワーは半端ではありません。

 こうして小さなギャラリーと店から自分を表現することを自覚し、皆で手をつないで通りを表現し、アクションを起こすことで会津を表現することが出来たのです。つまり意識を持って社会につながり、改革の必要性を感じたものには1つ1つ検討し実践し、考えを形にして来ました。ただこうして前例がないことに暗中模索しながらもここまで来ることが出来たのは、多くの応援があったればこそです。行政はじめあらゆる方々が支援し励ましてくれました。全振連にも国内外の研修で大変良い時間を頂きました。そしてそれらは全て今に活かされ「継続」しています。人は楽しいこと、うれしいことをすると掛け算の波及で響き合います。数値に表されない喜びこそ生きる価値であり文化であり目的ではないでしょうか?経済はその中の潤滑油でしょう。

 私たちが大切にしている想いは、「常に目標と課題を明らかにし共有し、とことん話し合う」、「あきらめない」、「寛容と笑い」を忘れず「楽しんで元気に」「実践」すること。
 これからは、ハードソフト全てにおいて「ユニバーサルデザインのあるライフスタイル・コミュニティー空間を創造」すること、です。
 物を売るだけが商店街ではありません。昔の人がここで店を持つのが夢だったように、ここにお嫁に来るのを羨ましがられたように、人々の“心のふるさと”であり、誇り高き会津の“核”であり続けたいと願っています。
<連絡先>
AnessaClub事務局 FAX 0242-24-0668(小野寺)
→詳しくはこちら




  【第2回】

  株式会社オフィス2020新社
  主幹 緒方知行

お客に「おかげさまで」と言ってもらえる店になろう

 この消費不況と大競争といわれる中でも、17年も連続して売上げと利益を伸ばし続けている地域スーパー(ローカルチェーン)がある。世界第2位の巨大流通企業(昨年日本から撤退していったが)の進攻にもビクともせず、あるいはいまをときめく著名なスーパーセンター(安売り超大型スーパー)進出にも動じることなく、顧客の支持を得て、しっかりと繁盛を続けている地域商業だ。このトップが、こんなことを言っている。
「世の中の商業者たちはオーバーストアだといって騒ぐけれども、それはあくまで売り手・商売人の立場からのとらえ方であって、お客さまの目線に立ってみたら『この店があってよかった。おかげさまで、私たちの生活はこんなにも豊かです』と言ってもらえるような、そういう店は自分の店も含めて世の中にはまだあまりない」と。
 つまりお客の立場に立ってみれば、オーバーストアどころか、まだいい店が足りず、そういう店の出現を求めているというのである。

 つい先日、筆者は「アスクル」の岩田彰一郎社長とお会いし、インタビューを行なった。ご承知のようにアスクルは、今から10年ちょっと前に「中小企業のオフィスライフの課題解決(ソリューション)へのお手伝い」を、自らの志すところとして、創業して以来ずっと毎年毎年2ケタの売上げ・利益成長を遂げている企業である。
 もともと中小事業所のビジネス生活に必要とする文具と事務用品のカタログ販売からスタートしたのだが、この世界は不況のもとでの企業リストラやあるいは外資の日本上陸で大変に競争が激しく、市場環境も厳しいのだが、それにも関わらず2ケタの成長を続けられているのは、同社がモットーとする「お客と共に進化する企業」という理念の徹底追求を行っているからにほかならない。つまり単に顧客目線に立って、その生活課題やさまざまな「不」(不満・不足・不便・不安・不快・不備)の解消や解決をはかることを、その商いの原点にしっかりとおいた仕事の革新に、トップ以下全員が取り組んでいるからにほかならない。

 そのカタログ(この3月に2006年晩の最新号が発表された)をごらんになればわかるが、顧客(アスクルのそれは、さまざまな事業所だが)の立場に立って、その事業所の生活――オフィスライフ、ビジネスライフの不がどこにあるか、解消のお手伝いをすべき課題や問題はどこにあるかを、一生懸命に探り出し、この潜在するニーズに応え続けていけば、新しい需要や市場や顧客は、無限に開拓できることを我々に教えてくれているのである。
 商売とは、あるいは競争とは、あらかじめ決められた限定されたパイの奪い合いではない。社会がそしてそれを構成する人々=生活者が、「もっと豊かでありたい、幸せでありたい」という願いをもっているかぎり、商人がよってたつ需要も市場の顧客も、いくらでもつくりだし、開拓し、掘り起こしていくことは可能なのである。

 以上のような観点でいえば、オーバーストアだとか、市場は飽和だとか、パイは一定であるなどといったモノの考え方は、商人として最も排すべきものといわざるを得ない。そんな視点は、自らを後ろ向きの商いに変えさせ、負け犬意識においやることにしかならない。
社会の価値実現者としての商人の志からすれば、徹底して社会視点・生活視点・お客視点に立って、何が未だ充たされざる欲求か、どこに解決の手伝いをしてほしいと人々が願っている生活課題があるか、解消してほしいと求めている不があるかを、五感を研ぎ澄ませ、キャッチすることに365日つとめることである。
 客の心を心とできる商人に、不況も競争もないのである。「おかげさまで」と地域の人に、お客に言ってもらえるような、そんな商いの日々を志そう。




中心市街地活性化シンポジウム
「我が街のブランド戦略~街のイメージを活用した中心市街地活性化~」
関東経済産業局 商業振興室

 平成18年2月16日(木)~17日(金)の二日間にわたり、長野県長野市において「平成17年度中心市街地活性化シンポジウム」を開催しました。
 近年、JAPANブランド、地域ブランド、商標法改正等「地域ブランド」に対する関心が高まっています。中心市街地活性化のためには、街の個性や特徴、魅力を再発見すると共に、地域資源を活かした個性ある街の「顔」づくりを考えることが大切です。そのため、地域ブランドを「モノ」や「コト」だけに留まらせず、まちづくりに活かす方策を考えようと「我が街のブランド戦略~街のイメージを活用した中心市街地活性化~」を今回のテーマとしました。

 基調講演は「街のイメージづくり。街の顔づくり。街のブランド戦略お教えします!」と題し、株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長田中章雄氏に講演いただきました。「地域ブランドとは地域に対する消費者からの評価であり、地域にある商品のブランドと地域そのもののブランドから成る。歴史資源、人的資源、産業資源、食の資源などのイメージを活用したり新たに創ったりすることが大切。」等のお話がありました。

 パネルディスカッションでは「千姫ものがたり」茨城県水海道まちづくりネットワークの小島宗徳氏、「善光寺表参道のまちづくり」株式会社まちづくり長野の服部年明氏、「一店逸品運動」静岡呉服町名店街の川辺哲氏、「ウルトラマンまちづくりプロジェクト」世田谷区祖師谷ウルトラまちづくりの会の内海康治氏、宮田清正氏、野村次男氏がテーマを活かした地域の事例を紹介しました。

 二日目は、長野市の再開発事業及びTMOの取り組みについてミニまちづくり講座の後、善光寺表参道沿いにもんぜんぷら座、楽茶れんが館、まちかどミニ博物館等を見学しました。リノベーション補助金を活用して昨年11月にオープンした「ぱてぃお大門」では、長野TMOの服部マネージャーによる説明があり、参加者が熱心に耳を傾けていました。



明治から大正時代に建てられた商家や土蔵、洋風建築を活かし、パティオ(中庭)を核に20の飲食・物販施設を配置した長野TMOの事業。

 ダイエー撤退後の空き店舗を市が再生(もんぜんぷら座)。子育て支援施設等公共スペースと共に、TMOが食品スーパーを運営。

 初日は雨にもかかわらず商工会議所、TMO、地方自治体職員等約300名、二日目は約120名が参加し、中心市街地活性化に対する感心の高さが伺えるシンポジウムとなりました。参加者アンケートでも「タイムリーな話題を分かりやすく説明してもらえて良かった。」「地域ブランドが街づくりの重要なテーマになることを実感できた。」「グランドデザインを考え町全体でのまちづくりを考えなければならないと思う。大変参考になった。」等の感想がありました。




実践型サポートで大きな効果を上げるチャレンジショップ事業
~唐人町商店街振興組合~

■街の元気な商売人達が企画運営
 佐賀市では、福岡への消費流出や郊外への巨大ショッピングセンターの進出など、商業環境は厳しく市内中心地には空き店舗が増加している。そこで平成12年より継続的に、“銀天通り商店街”においてチャレンジショップ事業を実施してきた。しかし、複合商業ビルの閉鎖や小売店の相次ぐ撤退などから、思うように集客が図れなくなってきていた。また、家賃等の優遇支援期間終了後、自力での開業に四苦八苦する出店者も多かった。
 こうした経験を踏まえた形で、平成16年に唐人町商店街においてチャレンジショップ事業が実施された。やる気ある若者たちを積極的に受け入れて独立開業に導くことで、商店街の魅力向上を狙いとした。これまでのチャレンジショップ事業と異なるのは、“元気な商売人”を中心とした運営部会が組織され、実際の現場に即した様々なサポートプログラムの企画、運営に当たったことである。

 唐人町商店街は、佐賀城址とJR佐賀駅とを結ぶ中央通りのちょうど中程約600mに渡るもっとも人通りの多いメインストリートである。大型店は無く、チェーン店も非常に少ない商店街である。組合員数は現在59名。

■チャレンジショップ
 商店街のほぼ中央部に位置する3階建ての空きビルの1階(約30坪)にチャレンジショップ「CAST(キャスト)」が設置された。出店者を広く募集したところ21名の応募があり、選考の結果、4店舗(1店舗あたり約4坪)が出店した。
 また、施設の2階部分は女性好みのおしゃれなカフェを誘致し、集客力を強化した。

■実践型のサポート体制
 これまで佐賀市内で実施されてきたチャレンジショップ事業の課題を参考に、次のように運営面の見直しを図った。
(1) 出店費用は高めに設定
 出店費用は、独立後とのギャップが大きすぎないよう以前よりも高い月額4万円とした。

(2) 実践的な育成プログラムを実施
 育成面については、これまでは専門家等による“商売に必要な知識の習得”といった研修を実施してきたが、今回は以前の研修に加え新たに、出店者を市内の繁盛店に派遣し実践の場を体験する「修行制度」を設けた。また、独立直前には、自らのモデルとなるような店舗を視察し、事業計画書作成の参考とする「独立モデル店舗視察制度」も創設した。

(3) 独立開業支援を強化
 支援終了後の独立開業の補助制度としては、これまでは中心市街地内で開業する者に限った補助制度であったが、平成16年度は佐賀市内に開業する者全てに、チャレンジショップ出店費として納めた金額の2分の1を返戻する「独立支度金制度」を創設した。また、中心市街地内に出店する者については、これまで、店舗改装費の一部が補助の対象であったが、改装費に加え、家賃、宣伝費の一部も補助の対象とするようにした。

  これまでの運営概要
(平成12年~平成15年度)
新たな運営概要
(平成16年度)
出店者負担 家賃・光熱費15,000円 家賃・光熱費40,000円他、連絡会費
研修制度
(1)出店前
(2)出店中

(3)出店後期
(4)独立直前

独立までの事業計画作成
売上報告会(月1回)、座学研修、店舗診断



同左
同左

修行制度
独立モデル店舗視察

独立補助
   
佐賀市内で出店
(1)中心市街地内に出店 独立支援事業費補助金
(対象:改装費の一部)
同左
(対象:改装費、家賃宣伝費の一部)

独立支度金制度
(2)中心市街地外に出店
独立支度金制度

 出店者からは、「仲間や先輩経営者の運営部会の方々に、いろんな悩みや抱える問題を相談できて良かった」「繁盛店の接客サービスを実際に体験でき、大変役立った」「経営の基礎を学び、第一線の経営者の商売に対する考え方や理念を聞くことができたのは貴重な体験だった」等、非常に好評であった。
 一方、商店街側も、意欲ある開業希望者の話を聞き、また、イベント等を協力して実施できたことが良い刺激となり、組織に“新しい風”が吹いたとしている。
 平成16年度の事業終了後、出店者4名のうち2名が同商店街内の空き店舗に開業した。他の2名も今春の開業に向け準備を進めており、目に見える成果も大きい。
唐人町商店街振興組合
→詳しくはこちら



お知らせ


 今年度第2回の「あきんどPLAZA メルマガアンケート」を現在実施中です。まだ回答していないという読者の皆様、是非ご協力ください。回答いただいた方には、もれなくオリジナル壁紙を差し上げます!

「中心市街地活性化フォーラム」開催のご案内!
 近畿経済産業局では、平成18年3月17日(金)滋賀県彦根市において「まちぐるみで目指す、にぎわい回復!~『コミュニティーの魅力向上』って何だ?」と題し、中心市街地活性化フォーラム(主催:近畿経済産業局、近畿中心市街地活性化推進協議会)を開催します。
 基調講演にフリープロデューサーの木村政雄氏、また講師には商店街・大学・NPOの第一線で活躍する方々をお迎えし、にぎわいあるまちづくりへ向けた具体的な方策を探っていきます。
 またフォーラムに先立ち、城下町・彦根の魅力を知る「現地視察会」も併せて開催します。皆様の多数のご参加をお待ちしております。
日 時 平成18年3月17日(金) 13:30~17:00
※現地視察会を10:00~11:30に開催します。
場 所 彦根商業会議所
※現地視察会はJR彦根駅前「彦根観光案内所前」集合
内 容 シンポジウム(基調講演、パネルディスカッション)
現地視察会、交流会
参加無料ですが、事前の申し込みをお願いします。
お申し込み、詳細はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
◆近畿経済産業局 産業部 流通・サービス産業課
◆担当:日村・平田・檜垣
◆電話:06-6966-6025


このメールマガジンの発行は全国商店街振興組合連合会(平成17年度中小企業庁委託調査事業)により実施するものです。このメールはメールマガジンに登録いただいた方、インターネット上にホームページを公開している商店街の方々に配信させていただいております。
◆メールマガジン配信解除・配信先の変更 http://www.akindoplaza.com/change.aspx
◆ご意見・ご感想 info_master@akindoplaza.com
◆このメールに関するお問い合わせ info_master@akindoplaza.com

【発行日】2006年3月10日
【発行】全国商店街振興組合連合会 企画支援部
Copyright(C)2003-2006 あきんどPLAZA All Rights Reserved.