名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

ページ | 1 |  / 全5件 1ページ

AEDの設置 [2009年01月14日 (Wed)]

 昨年度から愛知県内の商店街には数多くのAEDが設置されるようになりましたが、当商店街にもAEDが設置されました。



 今後は地元自治会や消防団などと連携して、安心・安全なまちづくりを推進していきたいと思います。

瑞穂通商店街まちかどミュージアム [2009年01月12日 (Mon)]

 昨日、少しだけ時間がありましたので、瑞穂区の瑞穂通商店街が行っている「まちかどミュージアム」の様子を撮ってきました。



 これは、名古屋市博物館が、文化庁芸術拠点形成事業として企画したもので、商店街で懐かしい資料や写真を展示すると共にスタンプラリーを行う企画で、3月1日までの土日祝日に開催しています。

 また、その期間中に博物館では「収蔵品展 日本の絵葉書1900-1945 絵はがきは想い出にみちている」を開催しています。



 これは、坂本時計店さんの店頭に貼られた名古屋市電の写真。
 かつては、この商店街を走っていました。



 こちらは、宇佐美時計舗さんの店内に飾られた100年前のセイコーのマリンクロノメーターです。



 これは、ほていや(食堂)さんの店頭に飾られた古い「お櫃」。



 このようにいくつかのお店に懐かしい物が展示されていますが、博物館入口には昔の商店街の写真パネルも飾られていました。
 このようなコラボレーションが出来るのは良い事ですね。


2009年商店街躍進新年祈念会(1/7) [2009年01月07日 (Wed)]

 愛知県商店街振興組合連合会と名古屋市商店街振興組合連合会合同の、2009年商店街躍新年祈念会が、約200名の参加者を得て、7日(水)ホテルグランコート名古屋で開催されました。

 児玉副理事長の開会の辞に始まり、坪井理事長の年頭挨拶、長尾中部経済産業局局長、神田愛知県知事、松原名古屋市長、岡田商工会議所会頭、公職者の方々の祝辞の後、野田青年部代表による決意表明が行われました。



 乾杯の後、祝宴に入り、歓談の後に散会。
 新年の門出らしく華やかな祈念会になったと思います。

名古屋の商店街イベント情報(1月末まで) [2009年01月06日 (Tue)]

◆瑞穂通商店街「まちかどミュージアム in 博物館通り」(瑞穂区)

期間:1月10日(土)~3月1日(日)
場所:名古屋市博物館・瑞穂通商店街で開催。


 博物館と瑞穂通商店街で昔懐かしい資料や写真を展示します。
 商店街の人たちの話を聞いて、昔の道具や風景を見直してみましょう。

 スタンプラリーも実施しますので、スタンプを集めながら歩いて、見て、話すことによって、なつかしく楽しい時間を過ごすことができると思います。5個以上スタンプを集めると参加賞がもらえます。

 また、博物館では、期間中、名古屋を始め近代日本の歩んだ歴史を絵葉書で紹介する「収蔵品展 日本の絵葉書1900-1945 絵はがきは想い出にみちている」を開催します。

展示・スタンプ協力店(予定)
(店名、展示品、営業時間、期間中の定休日)

 ●丸日商店 : 昔の文房具、9時~19時、日曜定休
 ●山田餅本店 : 落雁の菓子型、9時~19時
 ●ユニオーク : おこしもんの菓子型、10時~20時
 ●一二三館書店 : ファイティング原田パンフレット、10時~20時
 ●クラタヤ : 懐かしのファトアルバム、9時~19時30分、第2・3日曜定休
 ●宇佐美 : 100年前の時計マリンクロノメーター、9時~19時30分
 ●坂本時計店 : 路面電車写真、9時~19時30分
 ●ボアヴェールテール : 懐かしの火鉢、10時~19時、第3日曜定休
 ●若雀 : 切溜、8時30分~20時

展示協力店(予定)

 ◎小塚商店 : 写真、9時~21時30分
 ◎マーティナイジング : アイロン(火熨斗)、8時~20時、日曜・祝日定休
 ◎ほていや : めしびつ、10時~14時


◆瑞穂通商店街「大道芸の祭典・秋葉演芸会Vol11・スーパーアキバガール 」(瑞穂区)

期間:1月24日(土)・午後6時から
場所:秋葉神社社務所で開催。


 今回は新年特別企画「ちびっこ・けん玉選手権」だ!
 エントリーしたちびっこには「けん玉」を事前に進呈します。

 出演予定者:ひとみちゃん(艶歌シャンソン):たまちゃん(南京たますだれ)など
 第11回は何かが違う・エド&あおきの新しい企てを見よ!

 会場内でヤキソバ、唐揚げ、おまんじゅう、おつまみ、飲み物、ビールなど販売します。お楽しみ抽選会で豪華景品をゲット!

謹賀新年 [2009年01月03日 (Sat)]



新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

写真は当商店街の光景ですが、幹線道路に面していますので、正月でも通行量は余り変わらないような感じです。


 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM