名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

ページ | 1 | 2 |  / 全14件 2ページ

覚王山商店街「覚王山夏祭」 (7/27) [2008年07月31日 (Thu)]

 7月26・27日は名古屋市内何箇所かでお祭りがありましたが、「覚王山夏祭」も同じ日の開催でした。写真は27日夜に見てきたものです。



 覚王山にある「日泰寺」は、明治31年にインドで発見された釈迦の仏舎利をタイ(当時はシャム)から分骨を受けて創建された日本で唯一超党派の寺院で、地名ともなった山号の「覚王山」の「覚王」は釈迦を指しています。



 商店街は、覚王山日泰寺の参道を中心に構成されており、毎月21日の「弘法さん」には近県からも高齢者を中心とした大勢の参詣者が集まりますが、この夏祭は春祭・秋祭と共に商店街が独自で企画するイベントで、手作りアートなどを販売するお店が並ぶのが特徴です。



 商店街の飲食店が自店前に並べるのを除き、飲食ブースは一箇所にまとめられており、参道入口の特設ステージでは、カポエイラ(ブラジル)、ガムラン&バリ舞踊(インドネシア)、シャンベ(アフリカ)、フォルクローレ(ペルー)などの民俗音楽を中心とした演奏が行われます。



 来場者も若い世代のカップルや外国人家族が目立ちますが、大変な賑わいで200mの遊歩道を往復するのに30分近く掛かってしまいました。


仲田本通商店街「第29回仲田夏祭り」(7/27) [2008年07月30日 (Wed)]

 昨日お伝えしたように仲田銀座商店街に隣接する仲田本通商店街も26・27日に夏まつりを開催しましたが、こちらは27日に見てきました。



 こちらのお祭りは、商店街の約600mの区間を遊歩道として開放して、何ヶ所かのポイントでイベントなどを行うスタイルなので全体にゆったりとした感じです。



 一番南のポイントでは、地震体験車に子供達の列が出来ていました。



 そこから北のポイントでは和太鼓の演奏が行われていました。



 更に北の本部前では太閤連による阿波踊りの披露が行われていました。



 出し物は日によって異なり、前日には地元を練習拠点にするよさこい鳴子踊りのチームによる演舞が行われたました。

 仲田のお祭りの夜店は、全て会員店や地元の関連団体による飲食物を販売するお店が殆どで、家族連れを中心とした来場者が多い感じが特徴でしょう。

 今年は2日間とも天候に恵まれて大勢の人出で賑わっていました。

仲田銀座商店街「仲田銀座夏祭り」(7/26) [2008年07月29日 (Tue)]

 26・27日に開催された「仲田銀座夏祭り」も26日に見てきました。

 仲田銀座商店街は通行量の多い広小路通りに面した商店街ですから、表の幹線道路を通行止めする事は出来ないために、歩道に夜店が並び、駐車場に移動ステージを設けて催しを行っています。

 但し、逆T字型のように隣接する仲田本通商店街も同じ日に夏まつりして、こちらは道路を遊歩道にして開催している事から、交差する仲田交差点では道路上で催しも行います。

 丁度着いた時には、特設ステージではライヴの真っ最中で、手前には縁台が置かれて、多くの人が座っていました。



 そして、仲田交差点に移動すると、和太鼓演奏が行われていました。



 その北では、大道芸もやっていました。



 この日のステージイベントの最後はサンバショー。
 ステージの前では観客も踊る状態で、大変盛り上がっていました。



 夜店の様子も撮れると良かったのですが、夜店を設けると歩道の歩ける部分が狭くなり、おまけに人出も多かったために、上手く撮れませんでした。残念ですけど。

中川東部商店街連合会「第53回中川金魚まつり」(7/26) [2008年07月28日 (Mon)]

 26・27日に開催された「第53回中川金魚まつり」ですが、26日に見てきました。
 尾頭橋公園を中心としたステージイベントと、パレードと八熊交番前交差点でのアトラクション(26日のみ)がお祭りの中心です。



 第53回という歴史あるイベントで、開会式には副市長も参列するような大規模なものです。



 八熊交番前交差点から尾頭橋公園までの道は屋台が並んで賑わっていました。



 写真は、八熊交番前交差点で踊る、地元の山王中学校の「よさこいソーラン」です。



 パレードは、富田高校吹奏楽部・バトン部を先頭にして、様々な団体のパレードが続きます。



写真は創作山車の子供御輿です。



 また今回は、サプライズ御輿しとして2010年の名古屋開府400年にちなんだ本丸御殿御輿も登場しました。



 そしてパレードの最後を飾るのが大金魚御輿です。
 こうして今年も華やかなパレードが行われました。

滝子商店街「ふれあい滝子夏まつり」(7/26) [2008年07月27日 (Sun)]

 26・27日開催の「ふれあい滝子夏まつり」ですが、26日夕方に様子を見てきました。



 また始まったばかりの時間だったために食べ物類は準備が出来てなくて、飲み物やゲームコーナーなどが始まった所です。



 で、このお祭りの目玉の一つがミニSLの運転です。
 片道乗車で帰りは空車でバックする運転ですが、当然ながら子供達に大人気です。



 ここのお祭りのお店は組合員さんだけで運営し、全てコインを買って貰ってから、品物等と引き換える形式です。



 商店街入口にある銀行の駐車場を特設会場にして、櫓を組んで大道芸や盆踊りも行われる予定ですが、時間が無かったので残念ながら見る事は出来ませんでした。

大曽根商店街「第49回大曽根七夕まつり」(7/25) [2008年07月26日 (Sat)]

 25日(金)から27日(日)まで開催の「大曽根七夕まつり」ですが、25日夜に見てきました。

 このお祭りは、大曽根商店街と大曽根本通商店街の合同のイベントです。
 東側の大曽根駅に近い方が大曽根本通商店街(オゾンアベニュー)で、西側が大曽根商店街(オズモール)です。

 初日の25日は、市の消防音楽隊パレードやフラメンコ、ギターデュオなどの演奏かあり、夜は太閤連による阿波踊りの披露がありました。





 お祭りの特徴といえは、フラッグアートのコンテストで、2日目に表彰式が予定されています。また、大曽根のお祭りは夜店が全て地元のお店か団体・会社などの出店で、来られるお客様も家族連れが多い感じです。





 昼間は猛暑のためにイベントも大変だと思いますが、暑い中を明日まで行われます。

名古屋の商店街イベント情報(7/28~8/3) [2008年07月25日 (Fri)]

今回は7月28日(月)以降、8月3日(日)までに開催されるイベントをお伝えします。
--------------------------------------------------------------

◆円頓寺商店街連盟「第53回・円頓寺七夕まつり」(西区)

 期間:7月30日(水)~8月3日(日) 午前11時~午後9時 (雨天決行)
 場所:円頓寺商店街・円頓寺本町商店街で開催。


 壮大な七夕飾りが魅力のお祭りです。

 《7月30日(水)》
名古屋女子大学中学・高等学校吹奏楽マーチングバンド部パレード
ハワイアンダンス
 《7月31日(木)》
写生大会 (応募資格:幼児・保育園児・小学校児童・中学校生徒)
パフォーマンスフェスタ
 《8月1日(金)》
中小田井火消し太鼓 (火消し太鼓保存会)
ハワイアンダンス
 《8月2日(土)》
起震車体験コーナー
えんどうじ・どまつり(よさこいソーラン踊り)
 《8月3日(日)》
名古屋市消防音楽隊パレード、太閤連・阿波踊り

 《7月30日~8月3日》
おさるさんのパフォーマンス
 《8月1日~2日》
七夕納涼茶会 (愛知女子高等学校・茶華道部))
 《8月2日~3日》
ものづくり文化の館in円頓寺 (円頓寺商店街ふれあい館)


◆植田商店街「植田夏まつり」(天白区)

 期間:8月2日(土) 午後4時~午後9時 (雨天決行)
 場所:植田公園で開催。


 植田中学校ブラスバンド、フリーヒルズJAZZオーケストラなどの演奏と
 夜店では魚すくいや水風船釣り、楽市、スタンプラリー抽選会を行ない
 ます。


◆味鋺天神商店街「味鋺天神夏祭り」(北区)

 期間:8月2日(土)・3日(日) 午後7時~午後9時 (雨天順延)
 場所:味鋺天神商店街お祭り広場(特設会場)


 歌と踊りと民謡の競演。
 ヒップホップダンスやハワイアンバンド、踊り、プロ歌手の歌謡ショー
 もあります。夜店では、みたらし、フランクフルト、金魚すくい、生ビ
 ール、氷などを販売。
 また、8月3日(日)午前10時~午後1時にはお祭り広場で、バザー「もっ
 たいない市」を開催します。


◆大須商店街連盟「第58回大須夏まつり」(中区)

 期間:8月2日(土)・3日(日) 午後12時~午後10時 (雨天決行)
 場所:大須商店街連盟内・特設会場などで開催。



 例年通りサンバありパレードありと賑やかなイベントです。

 《8月2日(土)》
 <大須観音境内>
 13:00~ オープニングセレモニー
 13:30~ 第15回高校生和太鼓フェスティバル
 17:30~ 世界コスプレサミットステージ
 18:30~ 大須太鼓ショー
 19:30~ 盆踊り大会
 21:00~ FIRE TORCHと楽しい仲間たち
 21:30~ 仕掛け花火

 <万松寺境内>
 14:10~ Yo-Ryoライブ
 15:10~ 大須太鼓ショー
 16:10~ 東みどりステージ
 17:10~ 島唄・エイサーショー

 <パレード>
 13:30~ 大須太鼓「山車」パレード
 13:20~ 阿波踊りパレード
 16:00~ 世界コスプレサミットパレード

 <その他>
 12:00~ ふれあい大道芸 (ふれあい広場)
 13:40~ 大須太鼓 (大須商店街連盟前)
 14:10~ 阿波踊りショー (ふれあい広場)
 15:10~ 島唄・エイサーショー (シャポーブラン前)

 《8月3日(日)》
 <大須観音境内>
 12:00~ FM愛知ステージ
 13:30~ 移民100周年サンバショー (リハ13:00~)
 14:00~ プライナス LIVE in 大須夏まつり
 15:00~ ラテンダンスショー
 18:00~ 大須太鼓ショー
 19:00~ 大須甚句
 19:30~ 盆踊り大会
 21:00~ 大治太鼓と手筒花火のコラボ

 <万松寺境内>
 11:00~ ライブペインティング
 14:40~ 大須太鼓ショー
 17:10~ 大須さすらいジャズ楽団

 <パレード>
 12:30~ 大須太鼓「山車」パレード
 15:00~ 移民100周年サンバパレード

 <その他>
 12:00~ ふれあい大道芸 (ふれあい広場)
 12:40~ 大須太鼓 (大須商店街連盟前)


◆藤が丘中央商店街「サマーフェスティバル2008」(名東区)

 期間:8月2日(土)・3日(日) 午後6時~午後9時
 場所:藤が丘小学校で開催。


 盆踊りはもちろん、輪投げや風船釣りなど昔懐かしい遊びが盛りだくさ
 んです。


◆池下本通商店街「第1回池下夏祭~池下だ~いすき!!」(千種区)


 期間:8月3日(日) 午後6時~午後9時 (雨天決行)
 場所:池下本通商店街で開催します。


 桜通の交差点から蝮ヶ池八幡宮までの間を遊歩道にして、盆踊りや太鼓
 演奏などを開催。夜店も出店します。
 また、蝮ヶ池八幡宮では茅輪くぐりの行事も行っています。

新大門商店街「第35回OMON夏祭り」(7/21) [2008年07月23日 (Wed)]

 7月21日(月・祝)と22日(火)に開催された中村区の新大門商店街「第35回OMON夏祭り」の21日の様子です。



 今年は昨年に比べて歩行者天国の区間が短くなりましたが、メイン会場であるユニー中村店の駐車場を中心に多くの屋台が並んでいました。



 午後3時から午後9時までの開催時間中、特設ステージでは様々な企画が行われ、家族連れを中心とした来客で賑わっていた感じです。



 下の写真は公職者や関係者らによる「ラッキーボール投げ」で、当たりのボールを受け取ると記念品が貰える企画です。



 2日間に渡って行われましたが、今年は天候にも恵まれ盛会に終わったと思います。

名東社台社口商店街夏まつり(7/20) [2008年07月22日 (Tue)]

 7月20日(日)に開催された名東区の「名東社台社口商店街夏まつり」の様子です。



 上社西部第1公園で催されましたが、夜店などの他に二胡の演奏も行われました。



 ゲームには子供達の長い列が出来ていましたが、その後、盆踊りも行われました。



 住宅地の中にある会場なので、子供の姿が多い印象でしたが、手作りの和やかな雰囲気でした。

名古屋の商店街イベント情報(7/27まで)追加 [2008年07月20日 (Sun)]

◆今池商店街連合会「名古屋グランパス・イベント」

 グランパス・サポートタウンの今池商店街連合会では、名古屋グランパスの写真展と選手のトークショー&プレゼント抽選会を開催します。

【写真展】
 期間:7月19日(土)~27日(日)
 場所:今池ガスビル1Fギャラリー

【トークショー】
 日時:7月27日(日)午後3時から
 場所:今池交差点りそな銀行前

 トークショーの司会はスタジアムDJのヨーヨーヨースケ氏が担当。
 当日、午後3時からグランパスグッズを販売しますが、1,000円以上お買い上げの方、先着30名様に選手との撮影会チケットを配布します。(撮影会は午後5時半以降)
 トークショー&プレゼント抽選会は午後4時~5時の予定です。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM