名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

ページ | 1 |  / 全4件 1ページ

天王まつり(弁天まつり)(6/10) [2008年06月22日 (Sun)]

 また少し前の報告ですが、毎年6月9・10日に名古屋市西区の弁天通商店街と江川端商店街界隈で催される「天王まつり(弁天まつり)」の今年の様子です。

 上の写真は江川端商店街の様子ですが、このお祭りは、商店街一帯に非常に多くの夜店が軒を連ねる事が特徴で、その数は名古屋市内でも最大級と言われます。
 江川端商店街内では、毎年8月に名古屋市内で開催される「ど真ん中まつり」に参加する地元チームを中心とした、演舞が行われていました。

 江川端通は歩行者天国にして夜店が出ますが、弁天通の方は幹線道路沿いのために、歩道にびっしりと夜店が並びます。比較的広い歩道ですが、それでも大変大勢の人出がありますから、通勤ラッシュ並みの混雑です。(下の写真は弁天通)

 弁天通側では「弁天まつり」、江川端通側では「天王まつり」という呼び方をしますが、現地では特に区別はありません。午後9時には一斉に夜店の電源が落とされて撤収になりますが、ギリギリの時間まで大変多くの人出で賑わっていました。

筒井町天王祭宵祭(6/6) [2008年06月21日 (Sat)]

 報告が遅くなりましたが、毎年6月第1土日に名古屋市東区の筒井町商店街界隈で催される「筒井町天王祭」の今年の宵祭りの様子です。

 筒井町の中間にある建中寺には神皇車(じんこうしゃ)、商店街の東の町内には湯取車(ゆとりぐるま)という二台の「からくり山車」があり、無病息災を願って奉曳されます。
 神皇車は文政7年(1824)、湯取車は天保2年(1831)に建造されたもので、いずれも名古屋市指定文化財となっています。

 要所要所でからくりを披露しますが、神皇車はからくりの最後に白煙を上げます。
 山車はそれぞれの町内を曳かれますが、宵祭りでは商店街の東交差点で、2台の山車が出会うシーンが見られ、互いにからくりを披露します。

 山車は舵が無いために、方向転換は全て人力で行いますが、その早さや正確さを披露するのも曳き手の力量を表す事になるため、反転する時は熱が入る感じです。

 名古屋市東区には、この2台の他に3台の山車があり、今年は8日(日)昼に徳川園前で5台が揃う姿が見られました。
 名古屋以外では半田市や岐阜県高山市の山車祭りが有名ですが、名古屋市内でも東区以外にも「からくり山車」が出るお祭りがいくつかありますので、是非その雄姿を見てもらいたいと思います。

名古屋の商店街関連イベント情報(6月分) [2008年06月06日 (Fri)]

※商店街主催ではありませんが、商店街を舞台にして行われるお祭り情報です。

◆「筒井町天王祭」(筒井町商店街)
 期間:6月6日(金)~8日(日)
商店街やその周辺を、筒井町所有の「神皇車」と東隣の4丁目所有の「湯取車」(いずれも名古屋市指定文化財)が曳行される、壮大なからくり山車祭りです。6日(金)は、宵祭で夜のみの曳行です。

◆「天王まつり(弁天まつり)」(弁天通・江川端通商店街)
 期間:6月9日(月)・10日(火)
弁天通と江川端通の商店街一帯が多くの屋台で埋まります。
名古屋市内で一番多くの屋台が並ぶと言われるお祭です。

※上記の情報は金シャチ商店街のメールマガジンのバックナンバーからもご覧になれます。

名古屋の商店街イベント情報(6月分) [2008年06月06日 (Fri)]

◆今池商店街連盟「project今池」路上ライヴ
 期間:6月15日(日)・13:00~17:00
 場所:今池交差点東南角で開催。(雨天中止)

昨年から始まった今池活性事業『project今池』では毎月1回をメドに路上などでイベントを開催しています。
第1回は5月18日(日)に行いましたが、第2回を6月15日(日)に行います。
出演は「パンソニード」(トリニダッド・トバコのスティールパン音楽)です。

◆瑞穂通商店街「大道芸の祭典・秋葉演芸会VOL.9・ヤマト発進!」
 期間:6月27日(金)・18:00~
 場所:秋葉神社集会所で開催。

おなじみ演芸会の開催です。会場内でヤキソバ、唐揚げ、おまんじゅう、おつまみ、飲み物、ビールなど販売します。
お楽しみ抽選会で豪華景品をゲット!
「あなたも、わたしもグー・グー・グー!」

◆万松寺通商店街「櫓太鼓と氷の彫刻コンクール」
 期間:6月28日(土)
 場所:万松寺通商店街アーケード内で開催。

大須の初夏の風物詩で、大相撲名古屋場所にちなんで開催するコンクールです。
有名ホテルで装飾の氷彫刻を担当している料理人が腕を競うほか、大相撲の呼び出しさんの櫓太鼓も披露されます。

※上記の情報は金シャチ商店街のメールマガジンのバックナンバーからもご覧になれます。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM