名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

瑞穂通商店街まちかどミュージアム [2009年01月12日 (Mon)]

 昨日、少しだけ時間がありましたので、瑞穂区の瑞穂通商店街が行っている「まちかどミュージアム」の様子を撮ってきました。



 これは、名古屋市博物館が、文化庁芸術拠点形成事業として企画したもので、商店街で懐かしい資料や写真を展示すると共にスタンプラリーを行う企画で、3月1日までの土日祝日に開催しています。

 また、その期間中に博物館では「収蔵品展 日本の絵葉書1900-1945 絵はがきは想い出にみちている」を開催しています。



 これは、坂本時計店さんの店頭に貼られた名古屋市電の写真。
 かつては、この商店街を走っていました。



 こちらは、宇佐美時計舗さんの店内に飾られた100年前のセイコーのマリンクロノメーターです。



 これは、ほていや(食堂)さんの店頭に飾られた古い「お櫃」。



 このようにいくつかのお店に懐かしい物が展示されていますが、博物館入口には昔の商店街の写真パネルも飾られていました。
 このようなコラボレーションが出来るのは良い事ですね。


 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

コメントする

名前:
Email:
URL:
本文:
認証: 下に表示されている文字を入力してください。


コメント

  
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM