名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

栄町・広小路商店街「第57回広小路夏まつり」(8/24) [2008年08月27日 (Wed)]

 去る24日夜に中区の栄町・広小路商店街「第57回広小路夏まつり」を見てきました。

 名古屋のメインストリート「広小路」の栄~伏見交差点約800mの間を遊歩道にして行うお祭りです。栄から伏見に向って歩いて行きました。



 栄交差点北東の栄広場には特設ステージが設けられ、様々なグループのライヴが行われていました。



 遊歩道では何箇所かにステージが設けられてライヴが行われていましたが、これは三越百貨店前の三越号のステージです。車の前はライオンの顔になってます。



 ステージ以外の場所ではパフォーマンスが披露されていますが、これは沖縄エイサのグループです。



 こちらは、丸栄百貨店前の丸栄号のステージ光景です。



 丸栄前の阿波踊り・太閤連の様子です。



 また、盆踊りも盛大に行われていました。



 こちらは「広小路丸」という大きな舟形の山車です。
 その西側は、道路に毛氈を敷いて、特設舞台となっています。



 その特設舞台?での酒仙太鼓の演奏です。



 更に西には「モンテーニュ号」というフロートが置かれて特設舞台に。
 このフロートは自走できないので、名商連青年部が引っ張って移動させます。

 遊歩道の始まる前には、打ち水大作戦や音楽パレードが行われましたが、先ほどの広小路丸やモンテーニュ号、三越号、丸栄号も参加。「なごや昇竜みこし」という御輿も練り歩きました。



 更に西に歩くと川崎会による民謡のステージが。



 でんきの科学館にも特設ステージが設けられてライヴの真っ最中。



 遊歩道上では「どまつり」参加チームによる演舞が行われていました。



 こちらでは大治太鼓の演奏です。



 伏見交差点近くでは、3ヶ所に分かれてストリートダンスのパフォーマンスが行われていました。

 これで伏見まで歩いてきましたが、実際には往復して色々なライヴやパフォーマンスを見る事が出来ました。夜店も多く出店していて賑わっていました。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

コメントする

名前:
Email:
URL:
本文:
認証: 下に表示されている文字を入力してください。


コメント

  
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM