名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

大須商店街連盟「第58回大須夏まつり」(8/2) [2008年08月04日 (Mon)]

 8月2日(土)3日(日)と開催された大須商店街連盟「第58回大須夏まつり」ですが、2日夜の部分だけ見てきました。

 大須全域で行われる大きなイベントで、期間中は様々なライヴや大道芸、和太鼓、阿波踊り、島唄、ラテンダンス、サンバパレードなどが行われますが、近年は「世界コスプレサミット」が開催される事でも全国的に有名になっています。

 時間の都合で、今回は2日夜に大須観音境内で行われた盆踊り大会とファイアートーチの演舞、花火大会を見物しました。

 

 午後8時半過ぎに着いた時は盆踊り大会の最中でしたが、午後9時から始まるファイヤートーチと打ち上げ花火に備えて、観音さんの階段は観客で埋まっていました。





 この大須の夏まつりは、1日目の最後がファイアートーチと打ち上げ花火、2日目が手筒花火と打ち上げ花火というパターンです。

 盆踊りが終わると櫓が片付けられて境内の明かり消され、炎のショーが始まります。





 直ぐ間近で見られるので、燃料の匂いと熱さが伝わってきます。
 見事なショーでした。その後は花火です。





 仕掛け花火と打ち上げ花火が交互に行われましたが、目の前で打ち上げているので、花火の煤が舞っています。

 そんなに多くの数を上げる訳ではありませんが、迫力は充分でしたから花火を満喫した夜になりました。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

コメントする

名前:
Email:
URL:
本文:
認証: 下に表示されている文字を入力してください。


コメント

  
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM