名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

天王まつり(弁天まつり)(6/10) [2008年06月22日 (Sun)]

 また少し前の報告ですが、毎年6月9・10日に名古屋市西区の弁天通商店街と江川端商店街界隈で催される「天王まつり(弁天まつり)」の今年の様子です。

 上の写真は江川端商店街の様子ですが、このお祭りは、商店街一帯に非常に多くの夜店が軒を連ねる事が特徴で、その数は名古屋市内でも最大級と言われます。
 江川端商店街内では、毎年8月に名古屋市内で開催される「ど真ん中まつり」に参加する地元チームを中心とした、演舞が行われていました。

 江川端通は歩行者天国にして夜店が出ますが、弁天通の方は幹線道路沿いのために、歩道にびっしりと夜店が並びます。比較的広い歩道ですが、それでも大変大勢の人出がありますから、通勤ラッシュ並みの混雑です。(下の写真は弁天通)

 弁天通側では「弁天まつり」、江川端通側では「天王まつり」という呼び方をしますが、現地では特に区別はありません。午後9時には一斉に夜店の電源が落とされて撤収になりますが、ギリギリの時間まで大変多くの人出で賑わっていました。

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

コメントする

名前:
Email:
URL:
本文:
認証: 下に表示されている文字を入力してください。


コメント

  
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM