名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

ページ | 1 |  / 全1件 1ページ

8月8日は「まるはちの日」 [2008年08月08日 (Fri)]

 8月8日(金)は名古屋の記念日「まるはちの日」で、市章制定88年周年の1996年(平成8年)に制定されました。

 名古屋市の紋章「まるはち」印(○を書いて中に「八」の漢字が入った紋章)は、1907年(明治40年)に、名古屋港の開港や市制20周年を間近に控えて名古屋の発展ぶりを示すシンボルマークを制定しようという気運が高まり、議論の末に決定したものです。

 「まるはち」印は、尾張徳川家が合印(他者と区別するための印)として使っていたもので、その由来は諸説さまざまあるようですが、現在では市バスや地下鉄、消火栓や下水道のマンホールの蓋など、幅広く使われています。

 そんな事から、この日には名古屋市内各区で記念イベントが開催され、商店街を始めとした様々な商業施設でも協賛セールを行っています。

 総合的な「まるはちの日イベント情報」は下記のページに掲載されていますので、そちらをご覧下さい。
 ( http://nagoya.machikuru.com/c/maruhachi/index.html )

 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM