名古屋の商店街で見かけた光景や情報、イベントなどをお伝えするブログです。

ページ | 1 |  / 全1件 1ページ

覚王山商店街「覚王山夏祭」 (7/27) [2008年07月31日 (Thu)]

 7月26・27日は名古屋市内何箇所かでお祭りがありましたが、「覚王山夏祭」も同じ日の開催でした。写真は27日夜に見てきたものです。



 覚王山にある「日泰寺」は、明治31年にインドで発見された釈迦の仏舎利をタイ(当時はシャム)から分骨を受けて創建された日本で唯一超党派の寺院で、地名ともなった山号の「覚王山」の「覚王」は釈迦を指しています。



 商店街は、覚王山日泰寺の参道を中心に構成されており、毎月21日の「弘法さん」には近県からも高齢者を中心とした大勢の参詣者が集まりますが、この夏祭は春祭・秋祭と共に商店街が独自で企画するイベントで、手作りアートなどを販売するお店が並ぶのが特徴です。



 商店街の飲食店が自店前に並べるのを除き、飲食ブースは一箇所にまとめられており、参道入口の特設ステージでは、カポエイラ(ブラジル)、ガムラン&バリ舞踊(インドネシア)、シャンベ(アフリカ)、フォルクローレ(ペルー)などの民俗音楽を中心とした演奏が行われます。



 来場者も若い世代のカップルや外国人家族が目立ちますが、大変な賑わいで200mの遊歩道を往復するのに30分近く掛かってしまいました。


 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
YASUBEE
名古屋市千種区の城山商店街振興組合です。
通行量の多い幹線道路に面した小さな商店街で大きな事業は出来ませんが、安心安全なまちづくりに協力した活動を行っています。
名商連(名古屋市商店街振興組合連合会)が運営する商店街ポータルサイト「金シャチ商店街」の運営スタッフも務めていますので、名古屋の商店街情報もお伝えします。
リンク集
新着コメント
つぶやき
新着トラックバック
CM