8月2日(土)3日(日)と開催された大須商店街連盟「第58回大須夏まつり」ですが、2日夜の部分だけ見てきました。
大須全域で行われる大きなイベントで、期間中は様々なライヴや大道芸、和太鼓、阿波踊り、島唄、ラテンダンス、サンバパレードなどが行われますが、近年は「世界コスプレサミット」が開催される事でも全国的に有名になっています。
時間の都合で、今回は2日夜に大須観音境内で行われた盆踊り大会とファイアートーチの演舞、花火大会を見物しました。
午後8時半過ぎに着いた時は盆踊り大会の最中でしたが、午後9時から始まるファイヤートーチと打ち上げ花火に備えて、観音さんの階段は観客で埋まっていました。
この大須の夏まつりは、1日目の最後がファイアートーチと打ち上げ花火、2日目が手筒花火と打ち上げ花火というパターンです。
盆踊りが終わると櫓が片付けられて境内の明かり消され、炎のショーが始まります。
直ぐ間近で見られるので、燃料の匂いと熱さが伝わってきます。
見事なショーでした。その後は花火です。
仕掛け花火と打ち上げ花火が交互に行われましたが、目の前で打ち上げているので、花火の煤が舞っています。
そんなに多くの数を上げる訳ではありませんが、迫力は充分でしたから花火を満喫した夜になりました。