大阪市都島区にある、昔ながらの下町の雰囲気が残る近隣型の商店街です。

ページ | 1 |  / 全2件 1ページ

日本でいちばん元気な商店街視察報告 [2012年11月28日 (Wed)]

11月26日。
日本でいちばん元気な商店街、長野県佐久市岩村田本町商店街へ視察に行って来ました。


朝7時に京橋を出、新幹線のぞみで大阪出発。
早朝にも関わらず移動する人の多さにビックリ!



佐久平駅で降り、商店街の最寄り駅JR岩村田駅到着。



『高校生チャレンジショップ』
高校生の就業体験、実務実践の場です。



東北復興支援アンテナショップ『岩村田三陸屋』
東北物産の専門店です。



チャレンジショップ『手仕事村』
「手作り手仕事技の街」のスローガンの通り、
手に職のある若い出店者が集まっておられました。




『青春食堂』
昼は食堂、夜は『ふくろう亭』という居酒屋へ変身!
古民家を改装して商店街直営食堂、高校生と連携して運営されてます。



『おかず市場』
地元の無農薬野菜だけを使った惣菜専門店です。



『みんなの市場』
新鮮な魚や生産者の顔がわかる野菜などを販売
しているミニスーパーです。



『子育てお助け村』
子どもの預かりや育児相談などを受け付け、
子育て家族を全力で応援しているそうです。



『寺子屋塾』
昔ながらの寺子屋の雰囲気のある学習塾です。
地元の学生100名ほどが通っているそうで、
勉強だけでなく生活態度などのしつけも厳しい場所だそうです。



『起業家育成塾』
商売や経営の勉強をする為の、人材育成の拠点です。



『おいでなん処』
イベントや会議・集会に使えるオープンスペースです。
うちの商店街の井戸端ステーションにあたるコミュニティ施設ですね。
ここで理事さんたちから商店街の説明を受けました。






帰りに寄った、改装された東京駅。
さすがに歴史のある建物は素晴らしいです。


夜10時半頃帰宅。

日帰りで長野を往復するハードなスケジュールでしたが、
明日からの当商店街の活動においての大変な参考となりました。

写真10ヶ所の施設全てを商店街で直営しておられた理事さんたち
の行動力には特に驚かされました。


説明をいただきました理事の皆様、誠にありがとうございました。

チャリティ古本バザー [2012年11月24日 (Sat)]


11月22日金曜日、文化の日。チャリティ古本バザー開催!

京橋ドーム下で古本バザーを行いました。

チャリティ古本バザーは年に一度のこの祝日に、
皆様から寄付していただいた本を販売し、
売上を全て都島社会福祉協議会に寄付するというイベントです。


今年は雨天となりましたが、それでも大勢の方が来られました!


来年も、よろしくお願いします。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
大阪市都島区にある昔ながらの下町の雰囲気が残る近隣型の商店街です。
リンク集
RSS
http://www.syoutengai.or.jp/blogs/livekyobashi/rss/1_0/    http://www.syoutengai.or.jp/blogs/livekyobashi/rss/2_0/