全国津々浦々の住吉神社の総本山、住吉大社。 大阪では「住吉っさん」の愛称でよばれています。 その門前町にあるのが粉浜商店街です。 いつかは、住吉っさんのように全国に知られる商店街になりたいなあ。 商店街やその周辺のイベントやよもやま話を書き連ねていきます。

ページ | 1 | 2 |  / 全13件 2ページ

粉浜夜店まつり [2008年07月25日 (Fri)]

7月24日(木)午後5時~9時ごろまで、粉浜商店街2番街3番街で、
恒例の粉浜夜店まつりが催されました。
粉浜商店街から、女性部・青年部・2番街有志の皆さん、
地域団体からは、四校園PTA、粉浜子供会育成連合、2南子供会、3北子供会、3西子供会、西2中子供会、新西3子供会、西3子供会、浜口子供会、高燈篭子供会、北粉浜はぐくみネットの皆さんがいろいろなお店を出してくれました。

以前は、商店街からのお店が多かったのですが、今では地域の団体からの参加の方が多くなりました。
毎年のことながら、どこからこんなに子供が出てくるんだろうと思うくらい、アーケードの中が子供さんでいっぱいになります。

この夜店まつりの日は、定休日の店が多い木曜日にしているのですが、会場となる2番街3番街には、その日も営業しておられるお店も7~8軒あります。1年に1日のことなので、お願いして4時には閉店していただいています。

でも東京で行われた全振連青年部の指導者研修会でお聞きした秩父みやのかわ商店街のナイトバザールのように、営業したい店はしてもらって、閉めておられる店の前で地域の団体のお店を配置するという形に、来年は変えようと思っています。秩父みたいに賑やかになったらうれしいなあ。

粉浜商店街サマーセール [2008年07月04日 (Fri)]

7月4日(金)から9日(水)まで開催しま~す。
参加店各店でお買上げ3千円ごとに抽選券1枚、200円ごとに補助券1枚進呈。
抽選券1枚、補助券15枚で1回ガラガラ抽選ができます。
特賞には、オリンピック観戦にうれしい液晶テレビやブルーレイディスクレコーダーなど
5種類の家電製品からお好きなものを1台プレゼント。
1等:お買物券1万円、2等3千円、3等1千円など空クジなしでどんどん当ります。

また、北京オリンピック金メダル当てクイズも実施中!
日本が北京オリンピックで獲得する金メダルの数を予想してください。
当選者の中から33名様に商店街のお買物券が総額10万円分プレゼントします。

7月のはったつ市 [2008年06月29日 (Sun)]


住吉大社の初辰参り、月の初めの辰の日にお参りすると「初辰」で商売発達のご利益が授けられるといいます。またこのお参りを4年間48回続けると「しじゅうはちたつ(始終発達)」で満願成就とされます。
そのお参りにあやかってはじめた粉浜商店街の「はったつ市」、この5月にリニューアルしました。スタンプを集めるのを初辰の日1日だけだったのを、3日間に延長しました。
また、新しい景品「はったつご縁袋」をプラスしました。
7月1日(火)~3日(木)の3日間に、商店街のお店で300円以上のお買物をすると、
スタンプラリー用紙に各お店のスタンプを捺してくれます。
3種類のお店のスタンプを集めると、
最終日のガラガラ抽選会に参加できます。
賞品は、大吉1000円分のお買物券
中吉500円、小吉100円、招吉はったつご縁袋
空クジなしです。
住吉大社の初辰参りにおいでの際は、粉浜商店街にもお立ち寄りください。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
粉浜の案内人
全国的に有名な住吉大社のすぐそばにあります。
大正時代から続く大阪を代表する商店街です。
元気のある商店街77選に選ばれました。
住吉大社の月参り「初辰参り」とコラボした「はったつ市」や
毎週土曜日に行われている「まいど市」などが代表的な売出しです。
また「住吉っさん門前町の逸品づくり運動」を今年度から始めます。
リンク集
RSS
http://www.syoutengai.or.jp/blogs/kohama/rss/1_0/    http://www.syoutengai.or.jp/blogs/kohama/rss/2_0/