お店・ネット販売・商店街・地域活動など様々な日々を綴ります。コメント歓迎です。

カレンダー
<< 2009年 >> << 04月 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


新着記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
http://www.syoutengai.or.jp/blogs/jtokei/rss/1_0/    http://www.syoutengai.or.jp/blogs/jtokei/rss/2_0/
ページ | 1 |  / 全1件 1ページ

文字板か文字盤か [2009年04月18日 (Sat)]

一ヶ月近く何も書いていなかったので、久々の書き込みです。

時計の「もじばん」をかな漢字変換すると「文字盤」としか出てこないと思いますが、そのためか腕時計の「もじばん」は「文字盤」だと思っている方が多いと思います。

モノ系の雑誌でも「文字盤」という表現が横行しているのですが、腕時計の部品表記は「文字板」です。

「文字盤」というのは文字を配列した「盤」と言う事で、国語辞書にも「時計や計器の、数字や目盛りを記した盤」という説明があるのですが、腕時計ではその文字を使っていないのが不思議なところです。

いずれにしても、部品名とは違う表記が一般的というのも変な話で、いつからこうなってしまったのか、謎に満ちている感じがします。不思議ですね。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
j-tokei.com
名古屋市千種区末盛通にあるお店を家族で経営しています。
インターネット以前のパソコン通信時代からネット漬けの毎日です。商店街や様々な地域活動にも関わっています。よろしくお願いいたします。
リンク集
新着コメント
新着トラックバック
つぶやき
CM