カレンダー
<< 2017年 << 08月 >>


2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


プロフィール
ページ | 1 |  / 全2件 1ページ

石山で勉強会を開催しました [2017年08月15日 (Tue)]


 こんにちは、北海道商店街女性部です。
 新しい取り組みのチャレンジに向けて、札幌市南区の石山商店街で勉強会を開催しました。


(株式会社アクトナウ:穴田さま)

 いままで、商店街では地域のために色々と頑張ってきました。資金は会員から会費を集めたり、夏祭りや花火のときは寄付を募って歩いたり。お金だけでなく、設営とかイベントの運営に力を合わせて取り組んだり。地域のために、地域でお金や人手をだして取り組んできました。
 そんな活動を、インターネットを介して行おうとすると「クラウドファンディング」になるのだと思います。地域を盛り上げるため商店街女性部頑張っていますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

小樽と札幌での準備状況です [2017年08月01日 (Tue)]


 こんにちは、北海道商店街女性部です。
 夏祭りなど時期的にイベントが多く、少し準備が遅れ気味です。

 札幌市南区の石山商店街女性部では、大学生が運営するカフェ「Three cafe(スリーカフェ)」の閉店時間を利用して、大人が楽しめる場づくりを検討中です。特に男性は石山に住んでいても、会社が別の場所だったり、中心部にお勤めに出ていたりする方も多いと思います。
 そんな方々が集まって、地域のことを一緒に話せる場所とするだけでなく、地域の農産物を使った燻製づくりや、ビール製造(酒税法に違反しないアルコール分1%未満のキット)など、いろいろ楽しいアイディアが出ています。



 講習会を行った小樽では、その後、計画を見直すことになりました。「まちなか講座」として、できる所からと思っていたのですが、紋別まちおこし塾の宮川さんの講習を受け、その後、岡崎まちゼミの会の松井さんとお話しした結果、、、最初の想定よりも大規模にやってみよう!という事になりました。
 しっかりと準備をしながら作業を進めていきますので、クラウドファンディングのお願いは11月頃、小樽初となる「まちゼミ」の実施は年明け2月頃を考えています。

 以上、準備状況のご報告でした。
 実は道内もう一カ所、お子さま向けの企画が進んでいる地域がありまして、近々お知らせできると思います。商店街女性部頑張っていますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-