全振連ポータルサイト運営のお手伝いをしています

カテゴリアーカイブ
カレンダー
<< 2017年 << 04月






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30






新着記事
twitter商店街
ページ | 1 |  / 全5件 1ページ

カテゴリーの使い方 [2009年10月07日 (Wed)]

前回からだいぶ間が空いてしまい、気がつけば季節はもうすっかり秋の気配です。

前記事の最後で少しだけカテゴリーについて触れましたが、もうちょっとだけカテゴリーの事をお話したいと思います。

そもそもカテゴリーとは記事を整理するためのもので、それぞれのカテゴリーごとにバックナンバーが読めるようになります。

商店街のブログであれば、「商店街ニュース」であったり、「イベント情報」であったり、「新規加盟店紹介」などのカテゴリーを作っても良いでしょう。

また、個店のブログであれば、「お知らせ」、「おすすめ商品(メニュー)」、「セール情報」、「日記」などのカテゴリー分けをしても良いかもしれません。

いろいろなテーマで書かれた記事が、ただ日付順に羅列した状態で掲載されていると、お客様が読みに来られた時にわかり辛かったり、自分が過去の記事を見返す際に見つけにくかったりするので、カテゴリー分けはおすすめです。

全振連ブログでは、左メニューのカテゴリー一覧から、カテゴリーの追加や変更が可能ですので、そちらからお試しください。

秋祭りハロウィンなど、イベント目白押しのこの時期、ぜひ商店街やお店の様子をブログで報告してみてくださいね。

ブログで何を伝えますか? [2009年04月08日 (Wed)]

キーワードのお話ですが、キーワードを調べるにはGoogle Adwordsのキーワードアドバイスツールなどを使います。
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

例えば「」というキーワードを使いたい場合、靴というキーワードで検索をかけた人が、それ以外にどんなキーワードを入れて検索しているのか調べることが出来ます。

靴、メンズ
靴、女性
靴 修理


などのキーワードを使って検索が行われています。
これらの組み合わせを使ってタイトルをつけたり、ブログの内容にも盛り込むと、検索にかかりやすくなる可能性があります。

でもあまりキーワードの事に捉われすぎると書きたいことも書けなくなってしまう、、という事にもなりかねないので、キーワードの話はこの辺にして肝心のブログの内容について少し触れたいと思います。
ブログと言えば日記を書くツールというイメージが強いかと思います。
ただ、全振連のブログについて言えば通常のブログと少し違う使い方をして頂いても良いかもしれません。

使い方は千差万別ですが、例えば

○日記風に日々見たこと感じた事を書く
お店のオーナーの人柄が売り。日々商店街や地域で起こった出来事を綴ることで、近隣住民に馴染み感を与え、お店に気軽に立ち寄ってもらえる雰囲気を演出出来るかもしれません。

○イベントを紹介
商店街やお店のイベント情報を掲載する

○商品を紹介
おすすめの商品や新商品の入荷情報を掲載

ブログはカテゴリを作ることが出来るので、記事をカテゴリごとに分けて、カテゴリをメニューのように扱うことも出来ます。
いろいろな工夫をしてお店のHPを運営するような感覚でブログを使われても良いかもしれませんね。

ブログのタイトルのつけ方 [2009年03月11日 (Wed)]

ブログのタイトルというのは、例えば今お読みのブログで言えば、「全振連ブログ活用研究会(仮)」の部分、つまりはこのブログの看板になります。
看板という意味でも何を掲げるかは大事ですが、それに加え、検索エンジンはまずこのタイトルを見に来るので、ここに何を書くかは検索エンジン対策としても非常に重要になってきます。

例えばGoogleで、「全振連 ブログ」というキーワードで検索をすると、現時点では1番目には全振連のポータルサイト、2番目にはこのブログ名が表示されています。

「タイトル」には、ヒットさせたいキーワードを含むタイトルが有効です。
(ただ、例えば「花屋」というように、多くの人がタイトルに掲げているキーワードは当然ライバルが多い訳ですから、そのキーワードを入れただけで上位に表示されるのは難しいと言えます)

○ブログの内容が分かりやすいタイトル

タイトルを見ただけでどんなサイトなのか分かると、興味ある人はクリックをしたくなりますね。

○エッジの立ったタイトル
かつては「○○で働く社長・・・」のようなタイトルが多く見られましたが(ちょっと古いですね)、エッジを立てたタイトル、または見てほしい人達が好みそうな要素を入れたタイトルをつけると良いかもしれません。(かと言ってインパクトだけあって、ブログの内容から離れてしまってはいけませんが)

そんな事を少し考慮しつつ、タイトルを考えてみて、思いついたら試しにそのタイトルで検索をかけてみてください。同じようなタイトルが大量に表示されるようでしたら、そのタイトルは避けた方が良いと言えます。

ブログのタイトルを考えることは、ご自分がそのブログで何を伝えたいか考える事でもあります。いろいろ試して楽しみながらブログタイトルを考えてみてください。

全振連ブログ その2 [2009年03月04日 (Wed)]

こんにちは。
先週全振連ブログの活用法について、少し書かせていただきました。

では、実際にブログを書くまでの流れはどうなっているのでしょう。
その前に。全振連ポータルサイトでは逸品の紹介も出来るようになっています。
ご自分の商店街の、お店のご自慢の商品を全振連のポータルサイト上で紹介できる仕組みです。先週も書きましたが、ポータルサイトには毎日多くの方が訪問されるので、おすすめの逸品が多くの人の目に触れることになります。こちらもぜひご利用してみてください。

ブログと、逸品紹介の機能を使うには、まず会員の登録が必要です。

登録の流れと、実際のブログ記事の公開方法に関しましては、ご利用ガイドにまとめてあります。
<ブログご利用ガイド>
ステップ1
http://www.syoutengai.or.jp/guide/blog.html
ステップ2
http://www.syoutengai.or.jp/guide/blog02.html
ステップ3
http://www.syoutengai.or.jp/guide/blog03.html

<逸品紹介ご利用ガイド>
http://www.syoutengai.or.jp/guide/item.html

大多数のブログと違う点は、ブログのトップページから直接記事を投稿するのではなく、記事の投稿も、逸品の投稿も、ログイン後のマイページから行うところです。

こちらをお読みになってぜひブログ公開にチャレンジしてみてくださいp(^_^)q

全振連ブログ [2009年02月25日 (Wed)]

すっかり世の中に定着してしまったブログという言葉。

ブログ=日記というイメージが強いですね、でも使い方次第では強力な販促ツールになる可能性も持っているのがブログです。

商店街、お店のホームページはあった方がいいのだろうけど、ホームページを作るのって結構大変です。ホームページ制作業者を探して、自分のイメージを伝えて、どうせ作るならいろいろな事を盛り込みたいと思うと、結構費用がかかります。また運営していくにはサーバーを借りないといけなかったり、更新を自分で行うとなると、編集のためのアプリケーションを用意し、それを使いこなす知識も身につけないといけません。それを想像するだけで、面倒くさい!とあきらめている方も多いのではないでしょうか。

その点、この全振連ブログを活用するには、インターネットにつながっているパソコンがあれば大丈夫です。

使い方は・・・最初はちょっと難しいかもしれません。
でも、ホームページ作成ソフトを1から覚えるよりは全然ラクだと思います。一通り使い方を覚えてしまえば、いつでも新鮮な情報を流すことが出来るようになります。

それに、自分で作ったホームページの場合、それを多くの人に見てもらうのがまた難しい。
いろんなサイトにリンクを張ってもらえるように頼んだり大変なのです。

その点、全振連でブログを作った場合、更新するとその情報はポータルサイトのトップページに表示されます。毎日、千人単位で見られている全振連ポータルで表示されるということは、それだけ多くの人の目に触れる機会があるということです。

いろいろなメリットがある全振連ブログ
まずは自分のお店のホームページを作るつもりで、気軽にご自分のお店のブログを作ってみてはいかがですか?
 -全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA-

プロフィール
espice
リンク集
RSS
http://www.syoutengai.or.jp/blogs/cacao/rss/1_0/    http://www.syoutengai.or.jp/blogs/cacao/rss/2_0/
カウンター
つぶやき
サルのつぶやき